ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2018
・冬ヒラメ2@庵治沖(2/9)
・冬ヒラメ@庵治沖(1/20)

★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY/日本釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2021年 01月
2019年 01月
2018年 12月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
人種のるつぼの湯屋で。
人種のるつぼの湯屋で。_f0056476_754021.jpg

「広い湯船にドボン。お湯ザーザー出しながら、洗い台に座ってゴシゴシ体を隅から隅まで洗う。そして湯船にまたドボン。」が、どうしてもやりたく、大浴場付きの韓国系サウナスパに行ってきた。まっ、平たく言うとここは健康ランドです。各種サウナあり、屋外温水プールあり、食堂あり、プールバーあり、マッサージあり、そしてスタバもある。人種もいろいろ、楽しみ方もいろいろあり。私はあくまで「銭湯」だったんですが。念願の大きな湯船に入り、洗い場で思いっきりゴシゴシし、また湯船に。そしてスチームサウナに入りを3回繰り返し、途中でマッサージマシーンで按摩し、最後にまた風呂と、4時間はいたかな。随分とすっきりしたぜ。

 何が面白いって、ニューヨークですからいろんな人種が来てます。もちろん浴場じゃスッポンポンが基本ですが、若いスパニッシュ系の女の子なんかはビキニで入ってきますね。まっ、そのビキニも付けてないの同然のような紐状のものなのでいいっか、店員さんも見逃してるみたいです。
 白人はロシア系、北欧系がやはり多い。ロビーで言葉聞いてたらやっぱりそうです。ロシアも北欧もサウナの国ですから。もちろん韓国の人は多いです。若いカップルからおばちゃん同士まで。

 で、ここ韓国系の健康ランドですから、一応韓国の人のマナーは全面的に肯定されます。日本と大きく違うところは「浴場で歯磨きは当然でしょ」ってーのと、「湯船に入る前に体をさっと洗うだけじゃなく髪の毛も先に洗うのが当たり前」ってーのがありますね。ところ変われば常識変わるってことをちゃんと頭に入れとくことがニューヨークに住んでる限り必要っす。じゃないと「引く」か「キレる」かになっちゃいますから。日本が世界の中心で回ってないことを実感しましょうみなさん。
 
 スッポンポンになった時にタオルで隠す部位もお国によって違うますね。
日本人はだいたいタオルを全面的に縦に活用し、オッパイあたりからお股のあたりまでだらりと伸ばして隠しますが、後ろから見ると「お尻丸出し」状態が普通ですが、世界的にはオッパイは隠さないな。腰にタオル巻いて終わり。

 あと浴場に入ってからは、スッポンポンってのに一瞬唖然とする初級アメリカ人もけっこういる。真っ裸で大衆の目前(女同士ですが)に体を晒すってことにどうしても抵抗っていうかびっくりしちゃうんでしょうね。でもそれも数秒で、「裸いいじゃん」という感じではしゃいでいます。

 あと、タオルばしばし湯船に付けるのは、ほぼみんな。どうなんでしょう、これって日本だけですか、怒られるのは。あっ、それと湯船に入って気持ちよ過ぎて思わずうなってしまうのは私だけでしたけど。

 もひとつ、食堂の椅子、ロビーの椅子での食事の時の「立てひざスタイル」は韓国人独特のポーズです。あれは日本人としては絶対に怒られるしぐさの一つですが、ここではぜんぜんOKです。よーく見てたら若い子はあのポーズとらないですね。どっちかってーとおばちゃん達です。おばあさんも。
 一度韓国の人に素朴に質問して教えてもらったことがあるんですけど、あれは韓国の住文化に関係してるんだそうです。今はどこもダイニングテーブルと椅子ってのがあったりしますが、韓国は日本と一緒でもともとは床文化。これがまだ年配の方にはかなり根付いてるようです。たぶん日本より韓国の方がもっと根付いてるんだと思います。だから韓国の大きいスーパーの雑貨売り場に行くと、日本ではあまり見かけなくなった「ちゃぶ台」が売ってるんでしょうね。
 で、日本は畳ってのがあるからまだ正座できるけど、韓国は基本的に木の床。正座しちゃうと足痛くて立てなくなりますよね。で、たて膝だと聞きました。何かの時にさっと立てる体勢になっているのだと。そのなごりが椅子に座っても出ちゃうんだと。なるほど、それは一理ありますね。女性が韓国の伝統衣装のチョゴリを着ている時のスカートの中は立て膝になってるわけです。チョゴリだったらフワッとしてていいじゃないっすか。着物じゃ無理よね。伝統服ってのは理にかなった作りになってるのねとえらく感心したことがあったなぁ。ってことで、立て膝はそういうことなんですね。OKっす、おばちゃん達。

まっ、ニューヨークのような人種のるつぼでお風呂はいるといろいろその国その国の特徴が見られて、これはかなり楽しいもんっす。
人種のるつぼの湯屋で。_f0056476_6341972.jpg

さて、その後は車でチャイナタウンに行って中国人に囲まれて一人ごはんです。各国のコミュニティーがいろいろあるニューヨーク、特にクイーンズ区はそういうの多いですから、面白いです。

 珍しく小籠包を食べましたよ。羽根つき餃子にしようか悩んだんだけど、いつもいっぱいの店が、3時頃だったんで、隙間っていうんですか、ガランと空いてたので、こちらにしました、南翔小籠包。ふだん積極的に小籠包を食べるってことはないのですが、腹ぺこ状態だったので美味しかったな。6個完食。初めてだぜこんなに食べたの。

 なんかいいっすよね〜〜、大浴場ですっきりして、その足で中華街で小籠包をつまむってのも。日本じゃうちの弟と母は、毎週近場の温泉とか行って、帰りにうどんとかごはん食べて帰るってのやってるもんなぁ。ニューヨークにゃそんな選択肢ないけど、まぁ、近くにこういう大衆風呂があるだけでもいいとするか。 あー今日は一人夏休み、満喫できたな。遠くに行ったわけでもないのですが、かなり満足しちゃったなぁ。
by machikogunji | 2013-07-24 03:12 | チャイナタウン
<< ぶっ飛びのエキシビジョン 庶民派ハンプトン・ラザーニャで。 >>