ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
お気に入りブログ
お月さんの下で。
f0056476_17261755.jpg

カツオのタタキ。厚みを出して大きく切って、それをまた半分に。
コロッとした感じで。
薬味をた〜〜っぷり作って乗っけてます。
にんにくスライス、玉葱スライス、葱、おろし生姜。
タレはスダチと醤油。

f0056476_17155532.jpg
茄子と挽肉の炒め煮。
単純だけど、美味しかったね。
紫キャベツは固いので、薄ーく千切りにしました。
コリアンダー、お久しぶり。

f0056476_17174940.jpg
中秋の名月ざんすので、お月見団子。
1個は、盛りつけてる時に、我慢できず、食べてしまっただ。

f0056476_17185170.jpg
ベッドから見えるお月さん。
これってとっても贅沢なことだと思う。
ブラインドを開けて、月夜の下で寝た。











# by machikogunji | 2017-10-05 17:23 | 和食 | Comments(1)
タイラギの貝柱の昆布〆とか。
f0056476_17064031.jpg
たんこぶ作って、家でじっとしている母に、
美味しいもん食べてもらおうと。
タイラギ貝の貝柱を昆布〆に。
たんこぶにこぶじめ!ってことで。

f0056476_17065087.jpg
淡路島の美味しい玉葱が、わんさかあるので、
いつも脇役のこいつらを今日は主役級に昇進。
小海老の天麩羅と、大きく切ったタマネギの天麩羅。
海老をはるかに上回って、玉葱の勝ち!





# by machikogunji | 2017-10-05 17:10 | 和食 | Comments(0)
ごはんどころじゃなかったの。

f0056476_16542857.jpg
牛肉と豚肉がちょっとづつ残っていたので、こういうおかずを作ったよん。
一応、中華ってところでしょうか。
豚しゃぶの茄子巻き揚げ。
橙ジュースで作ったポン酢をかけて。


f0056476_16541701.jpg
青梗菜と牛肉の炒め物。それと水菜のナムル。

母が玄関でずっこけた。
大事にはならなかったのが不幸中の幸いってやつか。
こちらの血圧が上がってしまったわい。
近所のおばあちゃん友達や、旦那から
「こういう時は、怒るなよ。起きた事はしょうがないからね。
優しく接してあげれくださいね」と言われた。
これが他人なら優しく接っすることができるかもしれないが、
実母で、今朝、「玄関、注意してよ。転ぶとダイヘンだから」と
言ってた矢先の出来事。………言わなきゃよかったわ。
母の事を思って、実家の近くに家を借りたんだが、
こういう事は、遠かれ、近かれ、起こる時には起こるもんですね。
んんんんんん…………………疲れた。






# by machikogunji | 2017-10-05 17:06 | 中華 | Comments(1)
モーニングこんにゃく@大窪寺
f0056476_11100190.jpg
旦那休日の早朝ドライブ。
本日は山の方へ。
グネグネ道が通りたいらしく、じゃ大窪寺に行こうか。
八十八カ所巡りの、88番、最後のお寺が香川県にあるのだよ。
ここを参ったら、最終は高野山に行くんですって。
お遍路さんが言ってました。

f0056476_11124223.jpg
大窪寺の名物は「こんにゃく」っすよね。
で、本日の朝ごはん、

f0056476_11132345.jpg
こんにゃ~~~~~く〜〜〜〜〜〜っ!
ダイエットに良いですわよ。
1枚のコンニャクを縦割りに切ってるのって珍しいね。
サービスで、モーニングコーヒーならぬ、
モーニング生姜湯をくれた。美味。
英語でコンニャクのことを、
devil's tongue jellyって…………。
悪魔の舌のゼリーって………。
ここ、お寺なんですけど。

f0056476_11174367.jpg
リーン。


f0056476_11182234.jpg
ここの紅葉は小さい葉なので、きれいなんだって。
なーるほど。
長い間、真っ赤に染まったモミジを見てないので、
赤くなったらまた来たい。
ちなみにアメリカは「黄葉」、日本は「紅葉」、
どちらも「こうよう」ね。

モミジはさることながら、私は感動したのは
「苔」。
そして「石」。
このお寺のお庭、いい感じです。
「苔」最高。

f0056476_11215813.jpg
f0056476_11221010.jpg
f0056476_11222511.jpg
f0056476_11223524.jpg
コンニャクダイエット…無理。
帰りにマックに寄ってしまった。



















# by machikogunji | 2017-10-02 11:23 | ロードトリップ | Comments(0)
チェリーストーン密封焼き。
f0056476_10494531.jpg
食べたいなぁと思っても、
なかなか高松の一般スーパーには売ってない
チェリーストーンクラム(ホンビノス貝)を発見。
元気が良さそうだったので即買い。
国産ハマグリとよく人は比べるが、
これ、種類も違うし、旨いよ。
ギュッと貝の味を噛み締められるよ。
アメリカじゃ、生で食べますよ。
今日は、必殺のグンジ家の方法で、
貝が開かないように、汁がこぼれないように蒸し、
そーっと貝を開けて、隙間からスライスガーリックをかませ、
もう一度密封。

f0056476_10501205.jpg
塩も醤油もお酒も、なーんにも使わない。
ただ貝から出る汁と、ニンニクの香りのみ。
これが、最高に旨いんだっ!
50個は食べられるぞ!
って6個しかなかったけど。







# by machikogunji | 2017-10-02 10:57 | Comments(0)
肉からの流れで。
f0056476_09202137.jpg

昨日の「肉」からの流れで、本日はカレーうどん。
肉のあまりに玉葱と青梗菜を追加、
うどんを入れてカレー味で煮込む。
白ネギは高いので入れなかったら、
旦那に「反則」と言われた。
ほっとけ。







# by machikogunji | 2017-09-28 09:23 | 和食 | Comments(0)
お誕生日おめでとう肉。
f0056476_09170946.jpg
お誕生日おめでとう肉です。
横は、マッシュルームです。
肉は、オリーブ牛です。
旦那のバースデーなのに、母が一番はしゃいで、
一番肉をたくさん食べてたって話。
週末に弟夫婦が、また祝ってくれるらしい。
お誕生会好きの家族なのであります。
やれやれ。

あっ、そうだっ、お誕生日おめでとさん!





# by machikogunji | 2017-09-28 09:19 | 洋食 | Comments(0)
間に合った。
f0056476_08431086.jpg
ライトカバー完成。
ライトが入るように棚のピッチを変えた。
ガラクタを全部出して、ついでに掃除。
いらないものは捨て。
額の歪みを徹底的に平行にしたり…。
ライト、うまくポジションに納まった。


f0056476_08432116.jpg
本日は旦那のお誕生日。で、これはプレゼント。
と言っても我が家のインテリなので共有なんですが。
ライトの骨組みは、旦那が結婚する前から持っていたもので、
ようやく、今頃、このような形で落ち着いた。
アメリカから帰って来る時、捨てなくてよかったなぁ。
ってことで。
肩がこった。





# by machikogunji | 2017-09-28 09:16 | モノ | Comments(0)
すだち終盤。
f0056476_09233850.jpg
スダチがそろそろ終わりなので、焼酎に絞り込むのを一袋残して、
あと全部ジュースを絞った。
作ってほぼ飲んでしまった残りの「発酵すだちシロップ」に
混ぜ合わせて、私のジュース用に。
結局300個近くあったスダチ、あと10数個で終わり。
単に絞る他、コンフィチュール、発酵シロップ、普通のシロップ、すだち塩等、
無駄なく全て使った、食べた、飲んだ。
すだち塩は、たくさん保存しているので、
これからまだまだ活躍する見込み。
あんだけ、当たり前のようにピシャピシャ使ってたんだけど、
残り少しになると、とっても名残惜しい。
すっかりスダチがうちの食生活の一部になってたんだなぁ。
これから晩秋になると「柚柑(ゆこう)」、
年末あたりからは「橙(だいだい)」、
そして春の気配が伺える季節になると「ブラッドオレンジ」が出る。
一年中柑橘に囲まれ、柑橘で季節を感じれることに
感謝する。




# by machikogunji | 2017-09-28 09:15 | 旬・季節もの | Comments(0)
邪魔しないでくださいお猫さま。

f0056476_00210291.jpg
ランプシェードを制作中。
子猫が邪魔してなかなか進まない。
4面中、やっと3面完成。
光を入れてみた。






# by machikogunji | 2017-09-26 00:24 | モノ | Comments(1)