ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
水茄子、塩豆腐、ニラレバ。
f0056476_14123608.jpg
水茄子って初めての試み。
フレッシュなのが売ってたので、作ってみたぞ。
え〜〜、こんな簡単に、こんな美味しいのができるのかい!
漬け物コーナーで買うと高いけど、
一袋100円でたくさんできたよ。
焼きミョウバンは買っとかなきゃね。
あの鮮やかな茄子色がデキの勝敗ってのもあるからね。

f0056476_14161306.jpg
いつも冷や奴ばっかりなので、たまにはこういうのも。
塩豆腐。豆腐の表面に塩を摺り込んで、水切りしたもの。
早く水切りしようと思って巻きすを使用。おっ、早いね。
ブラックペッパーとオリーブオイルとスダチ果汁で食べた。
家族に好評!
サイドには、茹でたオクラとブロッコリと海老を
さっと塩炒めしたのを。

f0056476_14195541.jpg
この夏2回目かな、ニラレバ炒め。
産直の肉コーナーにある、めちゃくちゃフレッシュなレバーっす。
行く都度買うから、臓物屋のおばちゃんと
仲良くなったよ。
いつも料理のいいアドバイスをもらっている。
プリップリ感絶好調なレバーだわ、ほんまに。






# by machikogunji | 2017-09-11 14:24 | 和食 | Comments(0)
モーニングラーメン。
f0056476_14031437.jpg
週末のいつものモーニングうどんは、
家族全員一致の意見で、
たも屋本店の「冷やしつけ麺」となりました。
うどん屋でラーメンかよと思う方もいらっしゃるかと。
うふふ、それでは、讃岐のうどん屋を理解されておありやせんぜ。
うどん屋には、案外裏メニュー的存在で「ラーメン」あるんです。
出汁がうどんの出汁ベースなんですけどね。
たも屋の場合は、出汁は全くもってのうどんの出汁。
ここはセルフの店なので、この出汁に胡椒とか辣油とかを
自由に入れてMYだれを作るんです。
でもあんまり凝らなくても充分うどん出汁ベースで美味しい。
ってことで、今日はモーニングラーメン。




# by machikogunji | 2017-09-11 14:08 | 朝めし | Comments(0)
いただきもの。富山ってお菓子すごいな!
f0056476_13380754.jpg
8月末に後輩が来た時の富山のおみやげに感動。
これ、越中立山の「立山杉の年輪」を現した羊羹です。
すご〜〜い、技ありだわ〜。
判り易く、下から光入れてみた。
切り方が下手っすけど勘弁。
杢目(もくめ)羊羹/鈴木亭。
名古屋・美濃忠の期間限定「初かつお羊羹」もすごいけど、
こちらは年間通してあるのでいいね。

f0056476_13454689.jpg
もう一つ。噂の和菓子っす。きゃー。
T五/薄氷本舗五郎丸屋製。
ティーゴって読むそうです。
五つのTONEと、五つのTASTEで、T五なわけね。
このお店の260年の歴史のある銘菓「薄氷」を
今風にアレンジしたそう。

f0056476_13531933.jpg
お菓子に対して、この重装備、すごいぞ。
薄紙をかませ、上下をフワフワの綿で包み、
そして、隙間のない包装、その上をセロファンでという手の込み用。
あー、アメリカのお菓子屋に見せてあげたい。
お菓子の味よりも、この包装を見て私は感動してしまった。








# by machikogunji | 2017-09-11 14:02 | デザート | Comments(0)
完結。山ぶどう。
f0056476_13303096.jpg
山ぶどう。


f0056476_13305371.jpg
干しぶどうにした以外は、シロップに。
いま、ヤマブドウサワー飲んでます。
うまっ。
スダチにしろ、この葡萄にしろ、
こんなの飲んでたら缶チューハイ飲めなくなってしまうな。
とか言って、これっ無くなったら飲みますけどね。

f0056476_13303832.jpg
完結。
干しぶどうは、もう少し寒くなったらドライフルーツケーキを
焼こうと思っているので、その時にまた登場。





# by machikogunji | 2017-09-11 13:35 | 旬・季節もの | Comments(0)
山ぶどうの「色」が美し過ぎる件。
f0056476_15475118.jpg
山ぶどう、大きな箱いっぱい。
さてどうする?!
干しぶどうってどうよ。
オーブンで一回目水分を飛ばし始めると、
ワックスペーパーに果汁びっしり。
取り替えようと出してみたら、
あまりにも葡萄果汁の色が美し過ぎて。


f0056476_15500931.jpg
捨てられない………。

f0056476_15505066.jpg
あぁきれい。うっとり。

f0056476_15520052.jpg
2時間後、干しぶどうがだいたいできあがる。
これを一日干して………問題は種取り。
f0056476_15532389.jpg
あとの半分は、皮ごと煮詰めて、砂糖足して、また煮詰めて
葡萄シロップ。
たまらん、この色。










# by machikogunji | 2017-09-10 15:55 | 旬・季節もの | Comments(0)
神亀3本飲み比べ。
f0056476_00074671.jpg
家族ごはんの日。
後輩からいただいた「おいしいおいしいお酒」を開封。
f0056476_00094182.jpg
3本の神亀を飲み比べれる幸せ。

f0056476_00104706.jpg
前菜ってことで、
タコと鯛の刺身、あん肝、アボカド。

f0056476_00120290.jpg
ローストビーフと、バター醤油炒めにしたヒラタケ、
レタスのサラダ。
青物が高いし、種類が出てないので、何を買っていいのか判らない。
レタスぐらいしかまともなものがない。

f0056476_00141169.jpg
日本酒も飲み終わり、今日は弟の差し入れのジャックダニエルで、
ソーダ割りなんぞを。
そして、セセリ(鶏の首の肉)と茄子とブラックオリーブの
トマトソースパスタで〆。











# by machikogunji | 2017-09-10 00:19 | 和食 | Comments(0)
ユダヤ人の耳。
f0056476_12432717.jpg
あんまり見かけない食材だったので買った。
一袋100円ってのがうれしい。
フレッシュな「キクラゲ」。
この辺りではあんまりこういうの売ってないね。
茸は椎茸、しめじ類、これから松茸、
季節になるとハツタケなんかはたまに産直で見かけますが。
最近、Facebookでキノコ同好会みたいなのをよく見てるのだが、
いやぁ、いろいろあるんですね。
数年前に「富士山の麓にきのこの神様みたいなおばあさんがいて、
キノコ狩りしてきたら、そのキノコ達を毒有り毒なしで分別してくれて、
キノコ汁を作ってくれる」ていうのにめちゃくちゃ行ってみたいと思っていたのだが、
いろいろキノコについて知識を付けていくに従って、
あまりにも種類に幅が有り過ぎ、そして全然目利きができない自分。
到底今の私にキノコ狩りは無理……、
こういうことは、キノコ狩りの達人にお任せしようと。
まぁ、このキクラゲはどこかで栽培してるものだと思うのですが。
キクラゲ大好きです。
料理に入っていたら、心の中で「やった〜〜!」っていう気持ちになります。
最近、インスタグラムで食材とか面白いのあったら
写真を載せて英語でキーワードつけたりしてるので、
ちょっと調べてみたら、こりゃ興味深い名前だったので記録。
「jew's ear fungus」
ユダの耳、ユダヤ人の耳って言うんだそうだ。
しかも諸説付き。
ユダが首を吊ったニワトコの木からこのキノコが生えていたらしい。
へぇ。
中国では、「木耳」、これはなんだか納得。
まぁ、ヨーロッパでも中国でも「耳」なんだね。
でも日本は「クラゲ」っす。木クラゲっす。

本日の晩ごはん、手羽のすだち塩焼きと、青梗菜とキクラゲのオイスターソース炒め。



f0056476_12184366.jpg




# by machikogunji | 2017-09-09 12:46 | 中華 | Comments(0)
「食欲の秋、読書の秋」。
f0056476_00281111.jpg
朝うどん2杯(しかも大)食べて、ケーキ食べたら、
ぜんぜんお腹空かなくて、
晩ごはんは簡単にお好み焼き・ぶた玉とビール。
とかいって、ずいぶんと大きいお好み焼きを焼いてしまい、
そしてペロリと平らげてしまった。
お腹空いてなかったのに、どうしてだろう?
食欲の秋なのね、きっと。

f0056476_00295562.jpg
ブログがやっとこさ、追いついて更新したので、
明日からコンピューターにへばりつく時間を減らし、
読みたかった本をそれに当てることにしよう。
マーク・カーランスキーのこの翻訳版が出てたのね。
洋書はずいぶん前に買ってたんだが、半分以下しか読んどらん。
さぁ日本語で一気に読むぞ。
ニューヨークと牡蠣の関係、深いからね。
しかし、この著者、いつも面白い本を書くようなぁ。
「鱈」の本は私の中でベストセラーに入るからね。
これも楽しみだ。








# by machikogunji | 2017-09-08 00:37 | 和食 | Comments(0)
雨のこんぴら @神椿
f0056476_00153729.jpg
足を延ばして琴平まで。
資生堂がやってる「神椿」で夫婦でケーキなんぞを。
こういうパターン久しぶり。
まるで仲睦まじい夫婦みたいだ(笑)


f0056476_00182761.jpg
素敵ですよねぇ、ここのタイル。


f0056476_00193002.jpg
雨の森も、

f0056476_00193965.jpg
雨雲のかかる山も、とってもすてき。
しっかし、ここ来る時、いつも雨なんだよな。

今年は、金比羅宮の奥書院の若冲の間、公開しなかったなぁ。
次、いつだろねぇ。
見たい。





# by machikogunji | 2017-09-08 00:27 | ロードトリップ | Comments(0)
朝からうどん屋はしご。
f0056476_23584087.jpg
旦那が休みなので、ちょっと遠征してモーニングうどん。
ここのうどんは、本来のうどんの味がした。
醤油うどん大。
f0056476_23590089.jpg
滝宮の「松岡」。
店、判りにくい上に、看板なしですから。

2分で食べてしまったので、もう一軒行こうってことで、
f0056476_00030704.jpg
よく前を通るが入ったことなかった店。
羽床にある「はゆか」。
ここの麺は太いねぇ。まぁおいしかったです。
お約束のレンコンの天麩羅はOK。

お腹パンパン。










# by machikogunji | 2017-09-08 00:05 | 朝めし | Comments(0)