ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
小さい庭で思う事。
f0056476_2013213.jpg

庭先にドカンと置いた、私的正月用の生け花。天気がいいので、1人で「生け花バトル」っぽく、ストーレッジと塀の間にジャングルのように生えていた「南天」の大枝をのこぎりで切り、ダークブルーに塗った漬物用の大瓶に活けた。赤い実なしの葉っぱだけ。緑だけじゃ寂しいので、これまた表に自生している「水仙」と「ヤツデの花」をアクセントに。ホースを引っ張ってきて水かけて終了。なんてワイルドな………。お金かけてなさ過ぎか。あるもので、やっつけちゃいました。
ってゆーのも、今年暖冬で、庭の植物が、まだ花が咲いたりして、元気でいるので、バランスを考えると「いかにも正月」ってのが似合わないかなと。もう年の瀬だというのに高松はまだまだ寒さゆるいです。
f0056476_20231634.jpg

ほーら、こんな感じで。
f0056476_2022106.jpg

f0056476_2023059.jpg

ほーらほら。

春に買った「勢いのいい多年草の鉢」は、だいたい鉢を取っ払って、地面に植えたら、いい感じで育った。うわ〜ってほど花も咲いた。植物はやっぱり鉢より地面が好きなんだなぁ。

で、「超オンボロ妖怪破れ傘」と読んでいた、甥っ子達が小さい頃にキャンプやビーチに行って使っていたビーチパラソルを新調した。っていうか、もう限界まで破れてて雨が降るとテーブルが水浸しになっていたので、マストアイテムとして新しいのを買ったわけ。うちは強風が吹く以外の日は、パラソル開けっぱなしなので、あんまりいいのを買っても1年も経ちゃボロボロになるだろうから、そんなに値のはるものにはしなかった。いつ買い替えてもいい程度のものを。

f0056476_20333827.jpg

パラソルの下で、旦那と夜、晩酌するのが楽しいっす。まだ、コート着て、フード被って、焼酎のお湯割りなんぞを飲んでます。天気のいい昼間は、1人ランチもパラソルの下。朝は猫をコートの中に入れて、1人と一匹、椅子に座って遊んでます。まだ室内で飼ってるので、一日一回は外の空気を吸わせてやらなきゃなと。

f0056476_2038247.jpg

f0056476_20382215.jpg

f0056476_20383463.jpg

テーブルの周りには、お気に入りの我楽多がぶらさがってます。
小さくとも、庭はいい。庭は楽しい。
by machikogunji | 2016-12-29 20:41 | 家リノベ | Comments(1)
ロールキャベツ。
f0056476_2213295.jpg

久しぶりにロールキャベツ。
アメリカとかの、スタッフドキャベッジっぽくはなく、ロシアのガルプツィっぽくもなく、トマトソースべースではあるが、あくまで母の好みに合わせ、香辛料抑えに抑えて、隠し味に醤油を使っている。日本流ロールキャベツであります。

f0056476_2214083.jpg

中身をちらっと。

★おせち料理の準備開始。買い物はほぼ終了。今日は、まとめて「鴨」を焼き漬けにして保存。
by machikogunji | 2016-12-27 22:05 | 洋食 | Comments(3)
車海老。
f0056476_21472145.jpg

    茹でた車エビで遊んだ。  胴上げ。

f0056476_21485817.jpg

    倒立#1

f0056476_2149892.jpg

    倒立#2

f0056476_21505143.jpg

    整列

f0056476_21511876.jpg

    おつかれさま。

f0056476_21535133.jpg

海老バッテラにして食べました。
by machikogunji | 2016-12-27 21:54 | 和食 | Comments(1)
うどん食べ納め。
f0056476_2126146.jpg

平日の「うどんバカ一代」でモーニングうどん。空いてていい。
31日は6時まで、元旦休みで、2日は10時からオープンだって。混むんだろうなぁ年始のうどん。
今日が食べ納め。よく食べました、バカイチのうどん。本日はゴージャスに「肉ぶっかけ」で締めくくり。

f0056476_2126879.jpg

のんちゃんとこのカツサンド。ランチにここで、カツサンドと白ワインをいただくのは最高なのさ。
のぼるちゃんとこの新しくオープンしたコーヒーショップ2号店で毎週金曜日この「カツサンド」登場とのこと。サンドと美味しいコーヒーで500円だそうだ。行こう。
(カツサンドは「ひがさ番町店」、コーヒーは「schop bean」。どちらも今年たいへんお世話になりました。美味しいもんをありがとう。

f0056476_21262171.jpg

旦那、東京出身のため、たまに蕎麦が食べたくなるらしい。初めて行った店。美味しかった。高松にも蕎麦屋はありますですよ(笑。
by machikogunji | 2016-12-27 21:45 | 外ごはん | Comments(0)
LOVE & PEACE
f0056476_9385772.jpg

LOVE & PEACE
by machikogunji | 2016-12-25 09:40 | 今日は何の日? | Comments(0)
海南鶏飯で、清しこの夜。
f0056476_8163496.jpg

来ちゃった、来ちゃった、やっぱり今年もとっても忙しいこの時期が。クりスマスイブ。
家族、うちに集まって、ささやかなディナーを囲む。
一つ疑問、23日がニッポンの天皇誕生日で、25日が外国人のキリストのお誕生日。街は完全にクリスマス寄り。ってーのが、なんか不思議な国だなと思うのはアタシだけだろうか、キリスト教の方は別にして。
ウイキペディアでざっと調べてみたら、「日本のキリスト教徒は少なく、G8の国々の中で人口構成上キリスト教徒が多数派でない国は日本だけである。神道が約1億600万人、仏教が約9,200万人の信者数を誇るのに対し、キリスト教の信徒数は約260万人程度であり人口比では明治維新以後に1%を超えた事は無い」とのこと。

とか言いながら、まぁ、家族で集まってごはんを食べるにはいいタイミングであるので、うちも晩ごはんを一緒に食べることにした。
どうせ食べるなら、ちょっとはクリスマスっぽくってことで、窓にライトを付けて、玄関の木に金色のリースをからめて、YouTubeでクリスマスソングやオペラ(私はなぜかクリスマスのイメージは、イタリアの盲目のオペラ歌手のアンドレア・ボチェーッリ。数年前の年末、ブルックリンでクリスマスコンサートに連れて行ってもらったことがあってすごく良かったやら、来てたイタリア人のおばちゃん達の独特のおしゃれ感が強烈だった思い出が鮮烈)なんかをかけてみた。

で、普通はもっとクリスマスらしいお食事を作るだろうが、ちょっと忙しく、お昼いっぺんにできるメユーをチョイス、ってか、甥っ子が「これ一回食べてみたいんだよな」ってことで、作ってあげました、あなたの食べたかった「海南チキンライス」!

f0056476_8351162.jpg

クリスマスなので「鶏の足」ってのは昭和生まれならお約束。甥っ子や私達は丸ごと。
f0056476_8362276.jpg

年寄りのお母さんにはさすがに食べにくいので、骨を取ったものを特別扱い。
クリスマスに中華かよってメニューになりやした、はははっ。

でもね、


f0056476_8375053.jpg

今年も届きました、YOKOちゃんからの「シュトーレン」。郵便局の怠慢(と言わせてもらう。だって月曜日に千葉から出した小包がなんで土曜の昼なんだよ)で、遅く着いたため、まっ、このケーキ作って数日経った方が味が馴染んで美味しいので、いつもなら、おうちでじっくり落ち着かせてから食べるわけだが、今年は「郵便局」で熟成させたわけで、大笑いだ。

f0056476_851315.jpg

ディナーのメインは中華でしたが、デザートは本格的な「シュトーレン」となりました。うま〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!! YOKOちゃんからの手紙に「カロリー計算は、食べた後にじっくり考えてくださいね」とあったんだが、まさにその通りの素晴らしいお味、バターとシュガーとミンスミートの響宴!おいすぃ〜〜〜〜ぞ〜〜〜。
このシュトーレンには思い出がある。ニューヨークにいた時に2人でこれを売るために、一生懸命あれこれ考えたんだよね。お陰で完売・大好評。足りないぐらいだったよねYOKOちゃん。なんか今年のが一番美味しい気がするのは………郵便局で熟成のせいかしら!

旦那が張り切ってモエシャンドン買ってきてくれ、妹がカヴァやチーズやオリーブ揃えてくれて、なんか地味系だけどまったりとしたいい時間を過ごせた今年のクリスマスイブでございました。

f0056476_856124.jpg

モモちゃん、初めてのクリスマスでした。みんなが来たので大喜び、大興奮で、夜遅くまで走り回っていました。…………ええ加減にせーよ。
by machikogunji | 2016-12-25 08:57 | 中華 | Comments(0)
今週の弁当。
f0056476_1757273.jpg

月曜・シウマイ弁。&マンバのケンチャン。

f0056476_6343728.jpg

火曜・茹で餃子とソーセージ弁。ケチャップ味と甘辛醤油味。……ちょっと内容が手抜き過ぎだね。

f0056476_9292929.jpg

水曜・サワラの溝漬け弁。

f0056476_9282720.jpg

木曜・つくねハンバーグ弁。&野菜炒め。
by machikogunji | 2016-12-23 14:16 | 朝めし | Comments(0)
意地と心意気で、油淋鶏。
f0056476_9322518.jpg

なんか、まずいぐらい忙しい。ってか、年内にやらなきゃいけないことが大積み。
でも、ごはんは作るよ、がんばって。店やもんは、なるべく避けたい、旦那の健康のために……ってか、「意地」でも作ろうと思ってる。昨日、北野武のおっかさん「さき」さんのルーツを明かすテレビをやっていて、ごはん食べながら観てたんです。うちの夫婦、昔やってたテレビ番組の「菊次郎とさき」っていう武の漫才師になるまでの生活を描いたテレビ番組があったんだけど、それの大ファンで、ビデオでアメリカでよく観ていたんで、他人ではありますが、とっても馴染みがあるんです。で、おっかさん「さき」さんのファンで、そのさきさんが生前口癖のように言っていた言葉が「何でも意地がなきゃいけないんだよ」ってーの、いいよね、それって。そうさ、何事にも意地があっていいいよね。
「意地」と「心意気」、最近流行らない言葉かもしれないけど、いいよね、こういうのあった方が、毎日が頑張れる。
今晩のごはん、「油淋鶏」。忙しい時に揚げ物は大変だけど、できたてを旦那に食べさすために、意地と心意気で作った。自分でもおいしかった。そして「おいしかった」と言ってくれた。
by machikogunji | 2016-12-22 09:43 | 中華 | Comments(0)
年賀状がタイヘン。
f0056476_181524100.jpg

あぁ、今日の私の休日、母から頼まれていた年賀状作りに、思いも寄らぬ時間を擁してしまい……、あ〜あ、日が暮れてしまった。……使っていなかったプリンターが接続しない……、インクがダメ……、買ってきたけど……接続しない………で、もう一度ドライバーとか入れ直し……、そして猫がかじるかじる年賀状……、で……入れる方向間違えて数枚失敗……途中で印刷に線が出る……、家の中ひっちゃかめっちゃか………走る猫……飛び回る猫……うれしいんだね、母さんが家にずっといるから……遊んで遊んで光線フル発揮。晩ご飯の用意に取りかかって、オーブン使ってたら電話……で、やけどした。ほんまに、今日は長い日だった。忘年会のピアノのコピーできず……どーしよー。とりあえず1杯呑むかっ。こうやって2016年は刻々と短くなっていくのだ。クックドゥードゥルドゥー。
by machikogunji | 2016-12-20 18:21 | モノ | Comments(1)
♥ハツ・ハーツ・ハートとか。
f0056476_2053715.jpg

週末行く、産直の肉屋のおばちゃんと仲良しになって、最近は「肉」について2人でいろいろ立ち話するようになった。ここの内蔵系はとっても新鮮で、臭くなく、プリプリ。こういうの貴重です。
で、先週末は、「レバー」と「ハツ」を。ハツはずいぶんと割り引いてくれた。ありがと、おばちゃん。昨日、レバーを食べちゃったから、本日は「ハツ」といきます。塩、胡椒、胡麻油でマリネして、強火でさっと焼く方法。
サイドのサラダは、赤からし水菜と、手で皮が剥ける「もものすけ」って赤蕪のスライス(塩とレモンをかけてます)と、林檎と、貝割れ大根。色合いがなかなかワイルドなサラダだ。
皿はグアテマラの素焼きっぽいやつを使ってみた。
これが本日の前菜。


f0056476_20531167.jpg

メインは、豚ロースの薄切りを3つにたたみ折り、片栗粉つけて揚げ焼きにしたのを入れた「酢豚」。柔らかくて食べ易いので、母が気に入ってる。
by machikogunji | 2016-12-19 21:16 | 和食 | Comments(0)