ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
AFTERうどん。
f0056476_1845280.jpg

呑んだ後のうどんですぅ。夜遅くまで開いてるうどん屋ってのは、さすが高松でもそんなにないのよね。値段もお昼と比べるとぐっと高くなるけど、やっぱり食べたい時もある。
@麺之介。店主が1人で切り盛りする夜遅くもOKなうどん屋さん。いい地酒を置いてるのが「夜」にいいね。麺はその場で切って、その場で茹でてくれるので、なかなか美味しいです。天麩羅も美味しい。
ぶっかけ頼んだんだけど、この出汁のしょっぱさじゃ1/4でよかったね。
by machikogunji | 2015-09-29 18:45 | 和食 | Comments(1)
鮪にぎり。
f0056476_18392139.jpg

家にぎり。やっぱ、本マグロを旨い。家族総出で食べる。こんだけ寿司屋で食べたら……こわい。
by machikogunji | 2015-09-29 18:43 | 和食 | Comments(0)
グルジアとアメリカワインで。
f0056476_23381415.jpg

日本に帰ってきてから、ちょっとずつ植木の鉢数が増えてきている。何のルールもなく、勝手に育てているのだが、まぁ一年でずいぶんと大きくなってくれた。植木って、日当りとかが一番大事なのかと思ってたんですが、なんかそてよりも「風通し」の方が大事なんじゃないかって思う今日このごろ。
f0056476_23382555.jpg

「虫」ともいろいろ向かい合わないといけないんだなこれが。いまバッタに悩まさせている。バジルの葉っぱをバリンバリッに食べてくれる。山椒は「アゲハ蝶の卵」に、ナメクジもいるし、アブラムシとかも。そして、蚊。まだいるし、服の上からでも容赦なく噛まれるのにはまいる。
f0056476_23384153.jpg

まっ、いろいろと悩んだり、怒ったりしつつ、植木いじりは楽しいもんだ。

f0056476_00409.jpg

旦那の誕生日。大事に取っておいた、2本のワインを開けた。グルジアとアメリカの赤。どちらも友人が現地で調達して、わざわざ高松まで持ってきてくれたもの。長い旅をしてきたワインだ。ありがたい。飲み切っちゃいました。

何年ぶりだろう。旦那の誕生日をオンタイムで一緒に祝うのは。今日はずいぶんと飲んですいぶんと酔った。
by machikogunji | 2015-09-28 00:09 | いただきもの | Comments(3)
戻りガツオとか。
f0056476_361099.jpg

昨日は旦那の乗った飛行機、札幌→羽田は飛んだけど、羽田→高松は、霧で着陸できず、伊丹空港まで引き返し、そこから新幹線で岡山、そして瀬戸大橋渡って高松と、帰宅は真夜中だった。で、早朝から今度は松山へ日帰り出張。帰ってきてヘトヘト。頑張れ〜〜〜〜っ働け〜〜〜っ#%&*!!! 
で、やっと落ち着いて晩ごはん。
刺身食べたいってことで、戻りガツオ、旨いねっ。辛子醤油で。

f0056476_314557.jpg

お漬けもんと刻み茗荷のトッピングの冷奴。

f0056476_3165251.jpg

母作。昨日のタコの残った出汁(なので、昆布が入っている)で、肉じゃが。コウシブロ入り。コウシブロとは、高松弁でインゲンのことです。杭州から伝わった鞘(サヤは袋の意味ね)の豆、すなわちコウシュウブクロ、それがなまってコウシブロ。……前にも書いたか……。
by machikogunji | 2015-09-26 03:28 | 和食 | Comments(0)
出張帰りにタコで1杯ってか。
f0056476_2524754.jpg

朝ごはん、昨日の残りを適当に盛りつけて、残り物らしからぬ雰囲気にして、炊きたてのごはんと共に。タコの味見も兼ねてです。
朝ごはん:タコの足の先っちょ、マグロたたきの端っこ、茄子とオクラとお揚げの炊いたん、自家製福神漬、ごはん。

f0056476_2542459.jpg

で、晩ごはん。とろっとろに炊いた「タコ」、一本まるかじり。大根と一緒に時間かけてコトコト炊いてます。北海道の出張から一週間振りに帰ってきた旦那に、瀬戸内の味で「おつかれっす」。
by machikogunji | 2015-09-26 03:04 | 和食 | Comments(0)
わーい、オムカレー。
f0056476_13235220.jpg

幼馴染み、またして電話で「カレーでけとるで」。
わーい、オムカレー、これまためちゃくちゃ美味しい!
ジップロック持参で行ったのに、結局2杯ガッツリその場で食べてしまったわ。

f0056476_13241865.jpg

赤ワインと共に、本日の晩ごはん、もう1人の幼馴染みと3人で。
おととい逢って、また今日も逢ってご飯会なわけだが、なぜだか話がとぎれないのでありました。
by machikogunji | 2015-09-24 13:31 | いただきもの | Comments(0)
軒修復。
f0056476_1230344.jpg

連休最終日、高松秋晴れ。午後からスレート屋の先輩テリーさんが、玄関の壁に水が漏れてくる原因箇所を、屋根に登って確認、その上、屋根瓦をめくって、サクッと直してくれた。これは私達ではできない技。だいたい屋根に登れない。ましてや60年前の建物、瓦の状態もやばく、どこを踏んでいいかわからない。地雷を踏むみたいなもんだ。
テリーさん、地下足袋かっこいいっす。ヒュンヒュンと登って作業をする姿はさすが職人さん。

f0056476_12304497.jpg

「ここやな、原因は」と、下で眺める私に携帯で写真を撮って、すぐ送ってくれる。いやー、世の中便利になったもんやねーと、2人でゲラゲラ笑いながら。
この前の直人棟梁の床の下見と同様、60年前の家の割には、思ったよりも「いけそうだ」という鑑定にちょっと喜ぶ。そりゃまぁ直そうと思ったら、懐の心配さえなけりゃどうにでもなるだろうけど、そこを予算内で、なるべく不要なところはそのままにしてリノベする方向で進めていますから。借家だしね。どんだけ住むかも未定だし。知恵を絞っていろいろアイデアの引き出しを開けて、趣味としてのリノベーションっすから。

f0056476_12305690.jpg

玄関がノスタルジックでとても広いのが気に入って借りた家なんですけど、現在は倉庫から出てきた机を置いて、「建設現場の事務所」みたいになっている。毎日、ここに来て、移した植木に水をやり、窓を開けて、部屋に日中風を通して、この玄関先に座ってコーヒー煎れて飲んでます。だんだん机の上がいっぱいになってきた。そのうち、この机も再利用する予定。

f0056476_123161.jpg

倉庫整理して、大家さんのいらないものの処分してたら、ものすごい数の本が出てきた。亡くなった旦那さんが読書家だったということで。けっこう私と同じ本があったりして、そういうのってうれしいもんですね。
……ゴーリキーパーク………ミステリー小説が………、これってモスクワのゴーリキーパークだよな。こんな処でロシア繋がりが出てくるとは。本の状態も良かったので記念にいただきました。パラパラッと見たら面白そう。いつか読みます。

明日は雨の予報。この雨で軒先がどんな感じになるか、ちょっと様子見。

雨漏りの箇所を見つけて屋根を直す作業って、なんか「歯医者が虫歯見つけて治療する」ってのと似てると思った。
by machikogunji | 2015-09-24 13:15 | 家リノベ | Comments(0)
タコ研究。
f0056476_1223166.jpg

いただきさんのおばちゃんに「タコのええのあったら取っといて」と頼んでました。
で、来た、活きたのが今朝。
ちょこちょことこういういいタコが丸ごと手に入ったら、タコ研究してます、1人台所で黙々と。
真剣にタコと向かい合う…………ヘンですよね、このシチュエーション………。

f0056476_12232541.jpg

茹で方もいろいろやってる。今日はタコの水分を利用して自力で茹だっていただきました。
この方が味に深みが出るね。ぬめりの取り方もどうしたら簡単に取れるか………最終的には洗濯機を考えている………自分が怖い。
まぁ、当分続けます。

今日は茹でて冷蔵庫でちょっと一日お休みさせてと。
明日のお昼ぐらいから柔らかく炊いて、みんなで食べる予定。
by machikogunji | 2015-09-24 12:29 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
「七福」の冷やぶっかけ。
f0056476_13371663.jpg

本日のホリデー・ブランチうどん:県庁ななめ前「七福」の「冷やぶっかけ」。260円なり。
by machikogunji | 2015-09-24 07:37 | 朝めし | Comments(0)
ライス入りガルブツィとか。
f0056476_6595630.jpg

ごはんと麦を入れたロールキャベツ。ロシアっぽい味にしてみた。なので、日本語でロールキャベツと言うよりも、英語でスタッフドキャベッジって言うよりも、ロシア語のガルブツィであります。
挽肉と玉葱と人参と一緒にごはんを混ぜているんだけど、そんなに「ゴハンゴハン」してない仕上がりになるのが不思議。お試しあれ。
by machikogunji | 2015-09-23 06:59 | 洋食 | Comments(0)