ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
★日本でやっとやる気になった
「DE_DE」もよろしく!



◆釣り日記
★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
<   2015年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧
ここんとこの家ごはん。
f0056476_13494557.jpg


大阪のおばちゃん、オキナワの友達、ニューヨークの友達家族とここ高松で過ごした数週間が終わり、まだ何も進んでいない自分の生活に戻る。昨日から母と早朝の散歩を開始。散歩と言っても自転車い乗って海方面に行き、気に入った処で、ちょっと歩いてみたり、コンビニで買った朝ごはんをベンチに座って食べてみたり、そしてまた自転車に乗って帰るだけのことなんですが、これが案外気持ちよかったりする。
今日は赤灯台のあるボードウォークの手前のバラ園のベンチでコーヒーとサンドイッチを。
いろんなバラが咲き乱れていた。なんかものすごい勢いで咲いているんでけど、どうなってるんでしょうねぇ。いろんな色のバラが満開なんですが、白いバラが一番よく香る気がした。

さて、ここんとこの家ごはん。遠方から来てくれた知人には「うどん」や「魚料理」を食べてもらいたかったので外食が多かったんですが。

f0056476_13545861.jpg

地元の海老の塩茹で。ただ塩茹でしただけなんだけど、ものすごく海老の味がした。旨い。

f0056476_1356847.jpg

朝ごはんも旬のもので。グリーンピース、ワラビ、フキ。

f0056476_15222314.jpg

香川県ってアスパラガスの名産地なんだそうだ。これ「さぬきのめざめ」ってやつで、長い、実に長い。すくすくと育っている。長いので50センチぐらいあるらしい。これは30センチぐらいあったなぁ。
長いのを楽しみにしていたら、母が「冷蔵庫に入れにくい」と下5センチぐらい切っちゃっていて凹んだ。

f0056476_170832.jpg

近所の肉屋に電話して、「トンカツ2枚5時に取りに行くんで揚げといてぇ」。5時にピックアップ。うちまで2分。アツアツのトンカツがこんなに楽にゲットできることに感動。カツ丼に。

f0056476_1732384.jpg

山椒の実が1パック100円で売っていたので、買って掃除してさっと茹でて冷凍に。ってこともしてみた。塩漬けの方が使い勝手がよかったかなぁ。またあったら作ってみよう。
by machikogunji | 2015-05-30 17:05 | 和食 | Comments(0)
本場カツオのタタキが旨過ぎ。
f0056476_22513795.jpg

f0056476_2252365.jpg


f0056476_22525286.jpg

カツオのタタキ。本場もんは、味が違うぜよ。1ラウンドめは「塩と柑橘」で。2ラウンドめは「タレ」で。薬味のニンニクはスライスってのがお約束。2皿も食べ過ぎ〜〜〜。
うめ〜〜〜〜〜〜!!!!
1ピースがものすごーく大きいので、口の中いっぱいいっぱい。

f0056476_22595634.jpg

めっちゃくちゃ美味しい「ゴリの唐揚げ」。ゴリってのは、四万十川に生息する小さな魚。これっ、食べ出すと止まらなくなる。お客さんで4皿ひたすら食べてた人がいたそうだ。気持ちわかるわぁ。

f0056476_2361176.jpg

「ドロメ」ざんす。このところ生シラス運良し。おいちー。

f0056476_237270.jpg

カツオのお腹の部分「はらんぼ」の塩焼き。

その他5本で280円の串揚げとかも。

3時半にはおばさん2人、できあがってました。
by machikogunji | 2015-05-29 23:10 | 外ごはん | Comments(0)
牧野植物園@高知
f0056476_23431416.jpg

f0056476_23441548.jpg

f0056476_23445134.jpg

f0056476_2345140.jpg

f0056476_2346035.jpg

f0056476_23461148.jpg

f0056476_23492357.jpg

f0056476_23494729.jpg

f0056476_23493278.jpg

f0056476_23501138.jpg

何年も何年も前から行ってみたかった「牧野植物園」へ。夢が叶った。
新緑の五台山の植物群は、穏やかで最高に気持ちがよかった。
記念館では富太郎の一生を植物コレクションと一緒に辿ることができた。
植物学者としての「執念」を感じた。すごい人だなこの人は。私の知っている植物もこの人が名前をつけたのかと思ったらなんかうれしくなった。
来てよかったわぁ。
by machikogunji | 2015-05-29 22:35 | 行ってきたゾ! | Comments(1)
土讃線・高知へ。
f0056476_12381183.jpg

JR四国、土讃線「四万十3号」に乗って高知に行ってきます。
目的は牧野植物園とかつおのたたき、この2本立てっす。

まずは「鉄子の部屋」です。
宇多津駅にて、本州から瀬戸大橋を渡ってやってきた、特急「南風号」と連結するの、乗客乗ったまま。これは鉄道好きには見ものです。

f0056476_1246402.jpg

私達「四万十号」に向かって「南風号」が同じ線路上から近づいてきます。

f0056476_12465454.jpg

ズンズン。
f0056476_1247434.jpg

ズンズンズン もうちょっと。

f0056476_12522030.jpg

連結のおじさん登場、はい、繋がります。

f0056476_12512111.jpg

パチパチパチ、繋がりました。たまりません、連結された瞬間。これを運転席の後ろで見守っていた鉄道隙女子大生達と、「ギブミーファイブ」で盛り上がってしまった朝から。他の乗客、引いてましたが。
で、この列車の名前は「南風・四万十号」となりました。もう高知独り占めみたいな名前ですね。

では、高知に向けて出発。
by machikogunji | 2015-05-27 12:55 | 行ってきたゾ! | Comments(1)
ワラビ、古漬け大根、かぼちゃと揚げの煮物。
f0056476_21411486.jpg

母の煮物、旨いなぁ。三つの煮物「ワラビ」「古漬け大根」「南瓜と揚げと鶏」。

f0056476_2141611.jpg

f0056476_2143154.jpg

サワラ続きです。「タタキ」と「酢〆」。あとえんどうご飯。
とてもいいコンビネーションの晩ごはんで、ついつい食べ過ぎたねぇ。
by machikogunji | 2015-05-26 23:10 | 和食 | Comments(0)
日月庵
f0056476_2036976.jpg

f0056476_21293250.jpg

オキナワ親友の実家を訪ねた。讃岐富士と呼ばれるポッコリした山「飯野山」が近くに見える。
夜はものすごく蛍がいるそうだ。2人で散歩し、枇杷を採り、もぎたてのレモンをいただき、芹がたくさん生えてる小川を見たり。いい処ですねぇ。
お昼、日曜日と月曜日しか営業してない「日月庵」っていう美味しい蕎麦屋さんに連れて行ってもらった。
蕎麦名人の高橋邦弘さんを師に蕎麦を打つ店主の宮武さんといろいろ話ができて楽しかった。
地酒「国重」と蕎麦味噌、蕎麦豆腐のコンビネーションいいなぁ。お蕎麦もうまっ。写真撮るの忘れてしまいましたねぇ。
裏の庭で飲む食後のコーヒーも美味しかったよん。
しかし、ここまで道が覚えられない。難しい。
by machikogunji | 2015-05-26 21:35 | 和食 | Comments(0)
今年初めての冷コーヒー。
f0056476_23101817.jpg

高松の重要文化財的・季節限定喫茶「浜のコーヒーショップ」、
f0056476_2373329.jpg

冷や冷やに冷えた「冷コーヒー」がたまらんぜ。
by machikogunji | 2015-05-25 23:33 | デザート | Comments(0)
週末の麺類。
f0056476_9511653.jpg

日曜日朝のモーニングうどんは、香西の「こがね製麺所」。私にはかけうどんの出汁が甘かった。でも店長さんが岸谷五朗似だったので許す。

f0056476_951235.jpg

お昼、お墓参り&買い物帰りにまた麺。屋島の「横浜家系ラーメン高松家」というところに連れて行ってもらった。ギトッとした感じだが、それなりに美味しい。出汁の濃淡、麺の固さを選べて、自販で買う食券プラス現金で、野菜とか背脂とかのトッピングを注文するというシステムなんですね。ラーメンにはこだわりのない私なので、お気軽にありがたく美味しく食べられた。
by machikogunji | 2015-05-25 10:03 | Comments(0)
グリーンピースチキンライス。
f0056476_943354.jpg

めちゃくちゃ粒の大きなグリーンピースを貰ったので、お昼、母にはオムライスを、私はチキンライスを作った。米もチキンも玉葱も、もちろんグリーンピースも地産地消ってやつ。幸せを感じる。
by machikogunji | 2015-05-25 09:47 | 洋食 | Comments(0)
サワラ。
f0056476_9173882.jpg

週末は5人家族で晩ごはんってのが多いのだが、このところ「サワラ」が多い=私の仕事が増える。
1匹買うと5キロぐらいあるので、まぁ家族5人とお裾分け2人前ぐらいで半身で充分。
ここんとこ、みんなが食べたいのは「タタキ」だ。半身をおろして「血合い」と「シッポ」の部分は昆布と一緒に酢〆。「腹んぼ」の部分は刺身。そして「身」は4つに分けて塩をして皮付きで炙り、氷水に突っ込んで冷やし、水分が少し抜けるまで冷蔵庫で落ち着かせてから切る。切りながら味見。これで私はお腹いっぱいになる。今日の薬味は、新玉葱のスライスと刻み葱と摺り下ろした新生姜。すり下ろしたニンニクはそれぞれが好みで。土佐酢をたっぷりかけて食べるという、ストレートなシンプルな食べ方だ。
ちょっと「タレ」を研究してみようかな次回は。

f0056476_9494962.jpg

これはお腹のところの刺身。脂が乗っていてトロトロ。

f0056476_9225980.jpg

いつも「サワラ」は魚信って魚屋でわけてもらっているのだが、そこは半身買うときちんと「子」も一腹付いてくる。今日はもう片方も足してもらって、塩江で買ってきた「蕗」と一緒に母が炊き合わせを作った。抜群に旨い。私の出る幕なしっす。

「サワラ」、瀬戸内の旬の味を今年は堪能している。
by machikogunji | 2015-05-25 09:47 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)