ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
★日本でやっとやる気になった
「DE_DE」もよろしく!



◆釣り日記
★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
<   2015年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧
メバル朝定食。
f0056476_12394999.jpg

朝からメバルっす。台所、昨日のうちにピシッと片付けといてよかった。昨日は、あの「粘り」と「お腹の泥っぽいにおい」が、夢にメバルが出てくるかと思ったが、今朝は気持ちよくすっきり爽やかな母の台所。母が煮付けてくれてたわ。
f0056476_1240163.jpg

こちら甘酢にしておいたやつ。身離れが悪いのは焼きが甘かったからなのか新し過ぎるからなのか。小骨が多いのでなるべくパッと身が離れるように、酢漬けにしたにもかかわらず、も一度火を入れてみた。自然に冷まして、さて結果はどうなるか。夜、食べてみます。
f0056476_1240879.jpg

岡山の山奥で買っいた「ウド」です。ウドってこんなにいい香りがするもんなんや。こちら炒め煮。火を通すとヌルッと感が出る。しかし、これ生でも食べられる。パリパリしてて噛むごとに爽やかな香りがするんです。ウドちゃんも好きだが、野菜のウドもいいね。
by machikogunji | 2015-04-30 14:49 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(1)
メバル初日。
f0056476_8553868.jpg

f0056476_8554610.jpg

f0056476_8555476.jpg

家に帰って、台所を片付け、さてここからが大変、40数匹のウロコをとって、お腹を出すヨーイドン。まず大・中・小に分けて、一番でかいのとその次のを「刺身」にして味見。
f0056476_8592677.jpg

う〜〜〜ま〜〜い〜〜〜、メ〜〜バ〜〜〜ル〜〜〜ゥ〜〜〜〜。弟と母とで酒盛りしつつ、飲みながら作業。
f0056476_914741.jpg

冷蔵庫に辛子酢味噌があったんで、「洗い」にしてもう1品、ビールのつまみに。これもバッチリ。
なんか母が「他にもおかずあるからもう食べてとっとと寝なさい」というので、適当におかず出してもらってこれが本日の晩ごはん。弟、飲み過ぎて眠気がどっと来たのか自室に退場。…………私………魚を放っておくわけにいかないでしょ、また作業に戻る。そのうち甥っ子がお腹ペコペコで帰ってきて「美味しそうだなぁ、僕も食べたい」と。私、酔っぱらっているので、「おーし、おばちゃんが晩ごはん作ったる作ったる。どうやって食べたいのメバル」「イタリアンがいい!」………って、この修羅場にイタリアンかよ。おーし、魚の頭が山ほどあるんで、これでスープとって、トマトソースと合わせて、メバルはオリーブオイルのハーブで揚げ焼きにしてパスタじゃ。
f0056476_97482.jpg

こんな感じで。あとメバルのカルパッチョと、普通の刺身も付けてさんじよう!
甥っ子も喜んで食べてくれて完食。高校生に誉められるとなんかめちゃくちゃ嬉しい。

結局全て魚をおろし、「刺身」「煮物」「南蛮漬け」「フライ」用に切り分けて、南蛮漬け用は焼いて、台所片付いたのは夜の11時。…………今日はよく寝れるぞ。
by machikogunji | 2015-04-30 09:13 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
THE メバル。
f0056476_8242129.jpg

朝7時、さぁ行くよ、瀬戸内の釣り!庵治港出発。四国の師匠が運転。
f0056476_8241585.jpg

向こうに見えるは屋島。
f0056476_8241023.jpg

向こうに見えるは五剣山。
f0056476_827636.jpg

寒いよ今日は。「あったかい格好してこい」てって言うんで、ロシアやニューヨークの冬の格好してったんだが、丁度良かった。
活き海老を餌に、小豆島沖で「アコウ」を狙うつもりだった師匠、でも風が強かったんで中止。メバル釣りに変更。餌は活いかなご。
朝イチ1匹目、ちっちゃ。
f0056476_8305389.jpg

そのうちだんだん大きくなってきたぞ。
キャ〜、20センチ強もあるぅ!うれしいね瀬戸内海!
師匠から「竿投げ込む時、ドボンと突っ込んじゃいかん。錘がくるくる回るやろ」「魚釣れた時に竿をもっと立てないかん。へんな癖がついとる。直さな」諸々、ご指導いただく。その通り。
f0056476_8401570.jpg

f0056476_8464387.jpg

釣果は、弟2人でバケツ3杯。岸からのメバリングやろうと思ってたけど、ちょっと当分メバルはいいわ。……と贅沢な。

海はいいわ〜〜〜、やっぱり。今日はかなり寒かったとみんな言ってたが、私は寒い処ばっかりにいたので、なんか海風がめちゃくちゃ爽やかでした。

さぁ、うちに帰って捌くで全部。たいへんなのはわかっているが、それも楽しみの1つである。釣った魚は食べます、全部!

f0056476_8475187.jpg

陸に上がったら、他の船も戻ってきてたんだが、瀬戸内の鯛を専門に釣りしている人達だった。見せてもらってびっくり、で〜〜か〜〜い〜〜〜〜〜、60センチぐらいあるぅ〜〜〜〜。こんなん釣れるんや。「いるよ、このくらいのやったら、瀬戸大橋の下に」。たまげた。これからの季節「鯛ラバ」というジギングで釣るんだって。師匠いわく「ガマンの釣りぞ」。
次回は、師匠が行くはずだった「アコウ」に連れて行ってもらいたいもんだ。よろしくお願いします!
by machikogunji | 2015-04-30 08:53 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(3)
うどんな夕べ
f0056476_0194913.jpg

幼馴染みと先輩焼き鳥屋で。
前菜は「生醤油で冷たいうどん」。みんな食べるのめちゃ早い。
f0056476_0235319.jpg

ついついみんなの焼いてしまう奴。今度一緒にマテ貝採りに行きます。
f0056476_0251396.jpg

でけたで、焼きうどん。うどんが美味しいから旨い。
by machikogunji | 2015-04-30 00:26 | 外ごはん | Comments(0)
マテ貝とワケギのぬたとか。
f0056476_17163853.jpg

大好物「マテ貝」でぬた。辛子酢味噌、母のが一番。ワケギじゃないとこの季節はダメね、葱じゃダメ。旨い。

f0056476_17132155.jpg

ブリの塩焼き。やけに安いと思ったら脂が乗ってなかったわ。まっ、いいか。

f0056476_17133293.jpg

母作。ひじきと筍と大豆とお揚げの炊いたん。いくらでも食べれるのでごはんを控えている。おかずオンパレード。

f0056476_17134853.jpg

南瓜と鶏皮の炊いたん。いいカボチャだったね。ホクホク。
晩ごはんでした。

f0056476_171444.jpg

母の冬物と春物の服の入れ替えを一緒にする。力仕事は私だが、私も歳です、ちょっとづつ。休憩が多過ぎ。
お昼ごはん、ナメタケぶっかけうどん。家でいつも必ず保存している生うどんの冷凍を茹でて作った。葱は私のベランダ栽培の。キュウリと紫蘇を植えたのだが、夏までちゃんと育つかな。

f0056476_1714149.jpg

水芹の胡麻和え。母作。春の香りがして旨し。

実家の居間にわたし用の折りたたみベッドを入れた。実家で昼寝をするため………ではなく、母が調子の悪い日に泊まれるように。幅が60センチぐらいで3つに折り畳ためば椅子になるというものなので、たぶん寝たら床に落ちるだろう、ハハハ。
by machikogunji | 2015-04-28 17:28 | 和食 | Comments(1)
ロシアンスパイス。
f0056476_8382139.jpg

ロシアやグルジアやウズベキスタンのスパイス整理保存完了。いつでも料理できるで。
by machikogunji | 2015-04-27 08:47 | ロシア趣 | Comments(0)
山椒アロマ鍋とか。
f0056476_3553463.jpg

わっさわっさと葉の付いた「木の芽」の枝2本、山で買っておいた。これ150円っす!今日スーパーで見たら葉っぱ8枚で200円って、じゃぁこの枝2本どんだけって感じでした。葉っぱ100枚ぐらいはついてるでぇ。

f0056476_9352821.jpg

で、晩ごはんは、山椒アロマ鍋。鍋の蓋開けたら、倒れるぐらい、めっちゃくちゃいい香りの鍋です。
NYの友達の家に大きな山椒の木があって、一度そこで作って食べたことあるんですが、それ以来、大量の山椒の葉に出逢ってなかったので久しぶり、実に久しぶりです。

f0056476_3574233.jpg

作り方簡単。水とお酒半々に昆布入れて一回沸かし、昆布取り出して醤油・味醂で味を整え、そこに鶏肉、筍(私は薄切りにしてます食べ易いので)、豆腐(これは好みで。今日はごはんの代わり)を入れて、鶏に火が通ったところで、木の芽をドバ〜〜ッとこれでもかぐらい入れて蓋をしたらできあがり。食卓で蓋を開けると、ふわ〜〜〜っと周り一面に山椒の香りがするというパフォーマンスをお忘れなく!

f0056476_402058.jpg

副菜の「ハッサクとクレソンのサラダ」。母になぜか大ウケで今日も作った。大量のハッサクがどんどんなくなっていく。妹からもらった「吉田牧場のフレッシュチーズの生ハム巻」も添えて。
by machikogunji | 2015-04-27 04:33 | Comments(0)
わらびと筍のお寿司
f0056476_3362566.jpg

家で荷物の整理をした後、実家にお昼を食べに行ったら、美味しそうなお寿司ができていた。
「わらびってこんなに美味しかったっけ。」と母に言うと「歳とったのよ、あんたも」と。なるほど。

f0056476_3264017.jpg

3時ごろ、母と自転車で赤灯台までサイクリング。と言っても2人でママチャりですけど。
堤防のボードウォークに座って、母の俳句制作に付き合う。30分で2句できていた。いつでも手提げにノートとペンを忍ばせて、どこでも俳句を作る母、すごいな。

f0056476_3492318.jpg

by machikogunji | 2015-04-27 03:47 | 和食 | Comments(0)
吉田チーズプレートとか。
f0056476_19405374.jpg

吉田牧場のチーズ、こりゃ旨いや! ハチミツ、ナッツ、りんご、干し柿を叩いたのと合わせて。
ローズマリーの花添えて。いい香り。
ワイン、ガブガブいっちゃうね。

f0056476_19415229.jpg

どんどんみんなが持って来てくれる旬のハッサクと、山で買ってきたクレソン(大盛り一束100円!)のサラダ。

f0056476_19414661.jpg

ビンナガマグロとアボカドのサラダも。

f0056476_1942090.jpg

〆は、あさりとガーリックのパスタ。
by machikogunji | 2015-04-26 19:48 | 洋食 | Comments(0)
吉田牧場のチーズ。
f0056476_13121799.jpg

f0056476_1312426.jpg

高松から2時間半で到着、吉備高原の吉田牧場。知る人ぞ知るチーズな処。
f0056476_13125358.jpg

ここまで来たので結構買った。フレッシュチーズ、カマンベール、ウォッシュタイプ、マジヤクリ、ラクレット。久しぶりのチーズだ。日本産のアルティザンチーズってのは初めてなのでうれちぃな。海外でチーズを買う時は、ほぼ欠片を味見するというシステムがあるが、日本はないのかなぁ、残念。チーズってのはとても個人の好みがあるからねぇ。そして遠くから行ったので、その場で美味しいって思ったらもっと買うのに。

帰り道、もう一軒見つけたので行ってみた、福谷チーズ工房。

その先にもう一軒牧場を見つけた、安富牧場。ここの吉備高原には3軒も牧場があるのね。安富牧場は、アイスクリームで有名らしい。すごい若者の数。面食らった。面白いジェラードがいろいろあったが、ここは基本のバニラソフトクリームだろ。とても素直なお味で、すごく牛乳の味でした。

途中、健部町に、南米の魚「ペヘレイ」の養殖場があるのを発見。釣り堀ないのかしらん。
by machikogunji | 2015-04-26 13:41 | Comments(0)