ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
<   2014年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧
にぎり寿司の手クズでワインのつまみを。
f0056476_926920.jpg

明日から日本ですが、急に決まった日本行きなんで、前々から予定を空けてくれてたみんなに悪いので、料理教室やりましたがな。で、今日は1人テキサスに急に転勤ってことで、送別会も兼ねて「テキサスで肉とメキシカンばっかり食べないで、がんばって寿司にぎってみてちょーだいな送別会」を。テキサス、寿司?あり得ないことはないと思う。あそこにはnyの日本人もよくお世話になる韓国系スーパーマーケット「Hマート」があるってことは、品揃えがニューヨークと同じであれば、「サーモン」「ひらめ」「生雲丹」「いくら」はある(はず)。そして車で一時間南にまーっすぐ車飛ばせばガルベストンという港町、あそこにゃとってもいい魚屋もある。テキサスはそしてマグロ漁の基地でもある。チャイナタウン、ベトナム人街もあるので、米には不自由しないだろう。日本の米は絶対あるよ(たぶん)。だから、寿司作れるよ。

ってことで、今日はみんなで、また派手ににぎり寿司を作りました。にぎりの写真ばっかりこの前から続いてあきてしまったので、今日は「にぎり寿司を作った時の副産物」をば掲載。

にぎり寿司作るってことは数種類の魚を用意するわけで、しかもここはアメリカ、魚屋が寿司や刺身用の柵を作ってくれるわけもなく、だから自分でフィレや柵を魚おろして作るのであります。たいへん。で、どうしても切れ端が出る。この切れ端を「手クズ」と呼んでます。クズ……悲しい言葉ではありますが、ぜんぜん旨いっす。問題なし。で、この手クズを使って今日は2品作ってみました。
まずサラダ。サーモンの皮は引く時にちょびっとだけ身をつけて引いて、お酒と塩に少々漬けといて片栗粉うすくまぶして油でカリカリに揚げる。イカのゲソとエンペラは茹でる。どちらも先にポン酢を熱いうちにかけて味をしみ込ませてます。そこに茹でたアスパラ、スライス玉葱、千切りの紫トレビスを合わせて和えて一晩寝かす。ってなサラダ。はい、鮭もイカも捨てるところなし。

f0056476_9263437.jpg

も一品。
今日は魚屋になんと本マグロ(ブルーフィンツナ)がお買い得で売ってたので、それをふんだんに使った。色が悪かったんだけど、肉の状態がよかったんで、いきなり鼻を鮪に大接近させて、クンクン臭わせてもらったら、みんな引いてました。まっ、それはいい、で、ぜんぜんくさくない。これはマグロを釣った後の保冷温度の調整が下手くそだったにちがいない。冷凍温度が浅かったに違いない。それで鮮度はいいけど色が悪くなったんだろうな。買いましたとも。昨晩うちできちんと余分な水分出して良い状態にしときました。寿司やる時は「にぎる」のが大事なんじゃなくて、その前の下準備がけっこう大事。前日の夜は、いろんな魚を目の前にして台所で孤独にこういう処理を1つ1つしているの、ラジオ聞きながら……寂……。
刺身用の柵になったマグロを買うわけじゃないので、これを寿司用にしていくには、どうしても半端がでる。それはそれで、こんな美味しい「おちゃけのおつまみ」ができるので、これも良しとしよう。マグろ中トロ部分のオリーブオイルコンフィ。味付けは塩だけ。じゅうぶん美味しいのである。酒飲みに人気の一品。これにマヨネーズからめてサンドイッチ作ったら死ぬほど美味しいんですけど、今日はやらない。また夏にマグロが釣れたらやる予定。去年1本かわいいの釣っただけでヒーヒー言ってたくせにまた今年も行く気でいるのか自分……やれやれ。

今月の料理教室おしまい。来月4月は下旬となります。
by machikogunji | 2014-03-31 10:12 | 教室 | Comments(0)
フォアグラ・パテ・スシ
f0056476_7392299.jpg

「こんな缶があるんだけど、お寿司にしたい」ということで、
f0056476_739013.jpg

「こんな感じでいいかしらん」と、みんなで作ってみた。
パテ風になっていたので、ちょっと試しに端っこをフライパンで焼いてみて、どんくらいの加熱で、どこまでフォアグラが溶けるのかをまずチェック。OK。お次は、ガーリックをちょっとだけ削って溶かしたフォアグラでそっと炒めて香りが出てきたら、さっと火の通る大きさに切ったのを入れて、強めの火にして、バルサミコのグレーズと醤油で絡めたらできあがり。寿司飯をちょっとにフォアグラとソースをかけて焼き海苔とワサビ。
f0056476_7382950.jpg

おフランスをジャパンに巻き込んでの一品。パテとバゲットもいいけど、寿司飯も合う。
即興料理でしたん。
by machikogunji | 2014-03-31 08:02 | いただきもの | Comments(0)
あたま切り替え日。
f0056476_23595983.jpg

この2週間、バイトの他にやることが多過ぎたため寝不足。昨日でそれがやっと片付いたので、今日はとりあえず「よく寝よう」と。ねたねたねたぞ。カウチでもベットでも、横になってる方が立ち上がるより多い日であった。
f0056476_23564745.jpg

夜遅く、「喉が乾いたし」「お腹が空いたし」で、1ブロック先にあるスペインのタパス屋に行き、サングリアとこんな感じのタパスをつまむ。
f0056476_0134351.jpg

今夜はあったかいなぁ。明日から雨か……。グロサリーでアイスクリームを買い、うちに帰った。ボーッとした一日、こういう日も大事だと思おう。明日からあたまを切り替えて今週を終わらせよう。来週から日本だのに、何の準備もしてないでしょ自分。………そうなのよね。
今年はのっけからロシアに、そしてこの日本行きに……なんか自分本位の旅行ではどちらもないのよね。旦那とか母がらみ……。こうなったら、もうぜんぜん違う「パり」とか女友達とバ〜ンと行って、思う存分酒のんで、レストランで飯くって、いいホテルに泊まって、手当たり次第に買い物したいとか思います。……けど……ありえへん。
明日、明後日で13時間もある時差の調整を自分なりにして、体をその時間に合わせるようにもっていこうと思ってます。飛行機に乗ったら、ワイン1杯のんでパタンと寝られるようにね。

来週からの高松での「うどんな日々」連載、お楽しみに。悪いけど、高松に着いた瞬間から「うどん」ですので。時間を見つけて、皆さんに「高松の美味しいもん」を久々にお伝えできるかと。
by machikogunji | 2014-03-30 00:15 | Comments(6)
あとちょっと弁当。
f0056476_0233926.jpg

あと2日でバイトが終わる。かなりバテてますけど、頑張ります。
今日の弁当:空豆ごはん、鯖塩焼き、カレー風味カリフラワー、ペンネのトマト味、胡瓜もみ、それとね、いただきものの「手作り・いかなごの釘煮」。気分も食べ物も春めいてるのに、今日の今の気温マイナス4度って……。
by machikogunji | 2014-03-28 00:24 | 朝めし | Comments(0)
工事現場もアート。
f0056476_06810.jpg

バイト先のストリートに、こういう工事現場があるんですけど、
f0056476_075065.jpg

囲いの板にこういう菱形の窓つけて、中が覗けるようになってるんです。
f0056476_084321.jpg

中は土を掘り返したまま放置されてるのと、壁にはペイントが。裏通りにあって、何かこのさりげなさがカッコいいかも。何でもアートにしちゃう心意気が楽し。
f0056476_094387.jpg

人気の紅茶屋さん「ハーニー&サンズ」の向かいです。

f0056476_0162960.jpg

おまけ:近くにこんな処もあります。何気にインド。
by machikogunji | 2014-03-28 00:15 | 風景 | Comments(0)
BENOIT@ny
f0056476_0301143.jpg

来週からちょっと日本に帰る件で、親友とゆっくり話がしたかったので、2人でどっか美味しいもんでも食べながら、酒呑みながらにしよかと、ここへ。おばさん同士だから、遠いダウンタウンはしんどいので避けて、ミッドタウンで。しかも「彼女の職場の近く」「私の地下鉄1本のところ」「帰りの地下鉄がどちらも乗り易いところ」「落ち着いておしゃべりのできるところ」……「肉のあるところ」、っていう条件で。……肉……。ということでフレンチビストロ。他にも「ステーキハウス」「焼鳥」「焼肉」という選択はあったものの、どこも「7時半の待ち合わせ」には満席でぜんぜんダメだった。火曜日だというのにマンハッタンのミッドタウンはレストランどこも繁盛してるんですね。
f0056476_0415078.jpg

パン、おいしい。
f0056476_0522580.jpg

ワインもOK。前菜もおいしい。ブータンノアおいしい。量もワインのつまみにちょうど。そんなにガツンとはいらないんです、もうこの歳になると。
f0056476_0585628.jpg

と言いながら、メインはガツンと喰いました、カスレ。これめちゃおいし。冬だけの限定なので、あー間に合った、喰えたぞ。(春だというのに小雪がちらつく今晩)
f0056476_141081.jpg

あー、ここのハンガーステーキうまいよ。こんな分厚いのって珍しいなぁ。肉のパーツの切り方、この店用なんだろうなぁ。ソースは、さすがアラン・デュカスの息のかかった店っ、うまいっ!!
〆にコーヒー飲んで、ババ食べて。ワインはローヌのフルボディー、2人でボトル1本のみで止めときました。
話もできて、あーなんだか気持ちがすっきりした。持つべきものは友達ですねやっぱり。今晩は久しぶりに早く寝るぞ。
さぁ、おうちに帰ろう。
by machikogunji | 2014-03-27 01:19 | 外ごはん | Comments(1)
貝3種の春サラダなんかを。
f0056476_4293793.jpg

今日は料理教室。今月は通しのメニューで、ヨーロッパのスズキ「ブランジーニのNY漁師のおっさん風」をやってます。紐やはさみを使ってクラフトチックに魚を料理していくのがけっこう好評でよかったっす。
で、サラダはグリルしたカリフラワーをベースに、その日その日の美味しそうな「ネタ」を使って春っぽい感じで。本日は立派なレーザークラムが手に入ったので、NY産のリトルネッククラム、チェリーストーンクラムと合わせて3種で。
f0056476_43634100.jpg

もちろん3種の貝は生きておりまする。貝を開けるところからスタート。レーザークラムはバターと醤油でさっとソテー、あとの貝はオーブンでグリルしてガーリックオイルをちょっと絡めてます。調理の仕方でそれぞれ味わいが違うってーのがミソ。しっかし、今日のレーザークラムは立派だったなぁ。切るのが忍びなく、ガブッとかじりついて欲しかったので、殻と一緒にこんな感じで盛りつけた。ホワイトアスパラじゃないですから、これ、貝ですから。
by machikogunji | 2014-03-26 04:44 | 教室 | Comments(0)
金魚で1杯。
f0056476_4245433.jpg

うちで1杯、1人バー。婆がバー。
ジントニックを。濃い酒呑みたいって感じで。ヘンドリックス1本買っちゃった。
ポメグラネイトの濃縮シロップ入れて、金魚のグラスで1杯。あ〜〜疲れ取れるわ〜〜。
by machikogunji | 2014-03-26 04:28 | 洋食 | Comments(3)
鶏焼肉丼ってことで。
f0056476_1361031.jpg

本日の弁当、鶏焼肉丼ってことで。
目まぐるしい毎日が続きますが、朝起きて弁当作るってことが精神安定剤になっている日々。
別に趣味で作ってるんじゃないんです、「ごはんを食べるチャンスを見つけられない」日程で動いてるんで、つかの間に食べれて、量も程よく、それとちょっと健康のためってのもあります。夜、ごはん作る気持ちと余裕がなくなってしまってるんで。来週から、朝昼晩ごはん記を「四国・高松」からお届けすることになります。まぁ、それまでにこちらでやらなきゃいけないことがいろいろあるんで。がんばりすよ、この際。……猪木に気合い入れてもらいたいっす……。で、気持ちだけでも「焼肉系」の弁当にしてみた。
by machikogunji | 2014-03-25 01:44 | 朝めし | Comments(2)
ほうれん草とケールのカレー
f0056476_13495181.jpg

レストランのシェフにもらちゃった「お得意様だけにあげるカレー」。いろいろシリーズでくれるんですけど、今回はほうれん草とケールの野菜カレー。美味しかったです。
by machikogunji | 2014-03-24 16:42 | 洋食 | Comments(0)