ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
<   2013年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧
釣船で抜けるマンハッタン
f0056476_109585.jpg

モヤッと写ってるのって、これ船が走ってる時に立つ細かいしぶきの効果なんです。スクリーンがかかったようで面白い写真が撮れた。
f0056476_10816.jpg

f0056476_10385554.jpg

f0056476_1081930.jpg

今朝の釣りはボチボチ。小魚ばっかで、キーパーサイズは10匹にも足りなかったわね。私はシーバス2匹とポーギー1匹だけ。明日のごはんになります。

今朝出航して間もなく、マンハッタンの国連の前のイーストリバーを通る時、海上警察が何隻も。うちらの船に寄ってきた船は、舟先にマシーンガンを装備してあって、しかも隊員がそれをいつでも発射できるように構えてるじゃないっすか。で、うちらに「もっと国連ビルから離れろ」と。えっ、ええ〜〜〜、なにごと?うちらあんたらが狙っているような「水上からのゲリラ隊じゃおまへんで。こんなん初めてだったわ。まっ、何事もなく、国連通り越したら、その船、消えていきましたが。4人でびっくりした。(下船して判った。国連総会やってたんですね。)
by machikogunji | 2013-09-30 10:24 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
ロッカウェイ沖
f0056476_9405652.jpg

午前中、ちらりと船釣りに行ってきた。ロッカウェイ沖へ。
f0056476_9412952.jpg

朝6時。朝焼けがきれいっす。
f0056476_941585.jpg

今日はちょっと波がチャッピー。
f0056476_9421299.jpg

ついついポイント着くまで居眠りこいてしまった。
さぁ、釣るよ、ポギーとブラックシーバス。
と思ったら、最初はトリガーフィッシュが来ちゃった。
今年はえらいトリガーと縁があるようです。
では、釣りタイムなので携帯切ります。


今日の釣果:風が強くドリフトは早過ぎなので、アンカー打つ。海底に橋が沈んでいるポイントでやり、そこから近くのポイント2カ所。パーティーボートも釣れてない様子。
みんなでポーギー大3匹、シーバスまぁまぁサイズ4匹、大きいサイズ1匹、カワハギ1匹。あとはポーギー、シーバスのお子様多数、サンドシャーク等。お昼には止めて、シティーアイランドにガソリン入れに行く。
それでも、和気あいあいのゆったり楽しい釣りで、天気も良かったので、私としては、かなり楽しかった。中高年者の釣りもこれまた楽し。
by machikogunji | 2013-09-30 10:02 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
あー食べた食べた食べた。
f0056476_9454222.jpg

釣りマラソンを企んでいたの。昨晩からの釣りを朝5時に終えて、クイーンズに帰ってきて、速攻で寝る。
お昼に起きて、さてと、夕方からのストライプバス釣りの支度……と思っていたのに、3時ぐらいに船から電話。
「今日キャンセルになっちゃった」ってさ。
一気に力が抜ける。だって、昨日からずっと標的をストライプバス釣りの船上に合わせてたのに。確かに風がちょっと強いのはわかる。まだそんなに釣れてないのも知っている。キャンセル、ショック。

さて、てんやもんで軽く済ませるはずだった晩ごはん、作るか。ってーことで、こんな感じ。
そういえば、昨日の夕方5時にデリバリーの中華食べたっきりずっと食べてなかったことに気づく。

いかん、腹減った。腹減った。腹減った。ハラヘッタ。

で、こういうもんを、まず焼酎オンザロックから始め、食べた。食べた。食べた。ごはん大盛り2杯。

今日のメニュー:ごはん大盛り2杯、きんぴら牛蒡、この前削り倒した鮪のコチジャン風味スパイシーツナと紫蘇、この前刺身にした後に取っておいたR平君のカワハギのお頭の煮付。芋焼酎オンザロック。
f0056476_1056634.jpg

by machikogunji | 2013-09-29 09:57 | 和食 | Comments(0)
月と海と月光と。
f0056476_2514533.jpg

今日の夜の海は、特に美しかったなぁ。
月と海と月光、そして停泊する船。このバランス、なんかすごくない?
感動した。
f0056476_2544777.jpg

でも………




f0056476_2581783.jpg

釣りはダメだった。スナッパー祭り。なんぼいるんや、こいつら。
救いはここで釣れるスナッパーはかなり美味しいんで、30匹ぐらいは持って帰った。
今日、初の夜釣りに付いて来た友達に進呈。
f0056476_642189.jpg

昼過ぎに彼女から写メ。「南蛮漬け、おいしい!!!」って。
言うたやろ、ここのスナッパー、イけてるやろ。

今日の釣果:スナッパー多数、鮃小さいの2枚、サンドシャーク2匹、小さいブラックシーバス少々、マザーインローのでかいの1匹、イカのジグ1個、タモ1個。
by machikogunji | 2013-09-29 03:06 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
釣具屋寄りついでに。
f0056476_5111713.jpg

フラッシングの釣具屋に今晩の夜釣りの餌を買いに行ったついでに朝ごはん。
昨晩、アイリッシュバーで調子に乗って飲み過ぎ、久しぶりの二日酔い。スープ系が食べたい
と寄ったのは小籠包でおなじみの「南翔小籠包」。いつも混んでる印象があるんですけど、午前中11時は、ユルユル。ゆっくりと朝ご飯が食べられる。店の前にある駐車場もスムーズに停められる。これが12時超えるとアウトです。車は停められないわ、行列だわで嫌になる。
頼んだのは、咸豆浆 。すくい豆腐に薄めのタレと干し海老、搾菜の刻んだの、葱が載ってるシンプルなもんです。あー、やさしく沁みるぞ内蔵に。フハ〜〜ッ。

近所友達も2人一緒に付いてきたので、彼らは初のここの小籠包を。ここの小籠包とジョーンズ上海の小籠包がいつも比べられるのですが、こちらはあっさり、ジョーンズのはこってり気味かな。どっちが美味しいかは好みですな。
お腹も落ち着いたし、じゃっ、釣具屋に行ってきます。

おまけ:韓国系のパン屋にこんなん売ってた。
f0056476_5121914.jpg

イカパンだそうだ。動物パンとかキャラクターパンとかあるのは知ってたが………イカ………。イカ好きの韓国らしいパンだな。
by machikogunji | 2013-09-28 05:33 | 朝めし | Comments(2)
昼ご飯食べながら。
f0056476_4581083.jpg

1人お昼ごはん、あるもんで食べて、さて、どうしようかといろいろ考えてます。
昨晩、釣り師匠の莫大な量の釣りの資料、メモ、印刷物をとりあえず4箱うちに持って帰ってきて、Kスケ君と2人、夜中の2時まで封筒をひとつづ開けながら目を通し、片付けていきました。
懐かしいもんがいろいろ出てきて、その都度、手が止まる……こりゃ切りがないな、もっと事務的に整理していかなきゃ。

★続きを見る……。
by machikogunji | 2013-09-27 05:17 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
K-SUKEバス@Harlem Meer
f0056476_1375069.jpg

Kスケ君、まだ雷魚に会えません。バスは、投げたらもれなく喰いついてくるそうです。

今週は日曜日、海がしけるということで、一日繰り上げて、土曜日に近場の船からストライプバスの夜釣りに行く予定。船はハワードビーチからの「キャプテン・マイク」。釣れるといいな。まっ、それは海の神様任せだけど、Kスケに、ぜひストライプバス釣りの醍醐味と、ブルックリンの釣り師の柄の良さ(笑)と、威勢の良さを見せたいのよね。
f0056476_1434185.jpg

今日のおばさん食堂の晩ご飯はきのこと根菜のカレー。昨日の味噌煮込みを変身させました。

その後、ちょっと私はおでかけ。亡き釣り師匠の釣りの遺品を整理したいので手伝ってとのことで、車で一緒にフラッシングへ。
f0056476_1455343.jpg

家主がまだ帰っておらず、荷物のピックアップができないので、近所のマレーシア食堂に入って時間潰し。2度目の晩飯。ちょこっと鶏をつまんで、シンハビールで流し込む。
by machikogunji | 2013-09-27 01:48 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
スカイプ夫婦。
f0056476_157686.png

サンクトペテルブルグの旦那のアパートのキッチンから。
旦那、2週間の日本での休暇を終えて、ロシアへ帰って来た(長く滞在するとこういう表現になってくる!)らしい。
旅荷物の整理も終えて、今から旦那が晩ご飯作る間の「スカイプ」です。ほぼスカイプかかって来る時はこのパターン、ごはん作ってる時なんです。
スカイプがあって良かった。
これが一昔前の単身赴任なら、手紙か、べらぼーに高い料金を取られる国際電話でしか「沙汰」が判らなかったわけで、今はスカイプという「強力な通信」があるお陰で、うちら夫婦の絆は繋がっている。

生のまま、オンタイムで見えちゃうわけですからね。

奥さんとして、細かい事は言わないようにしている。でも体調だけはいつもしつこく言っている。顔とお腹ので具合見ればだいたい何となくは判りますよね、どんな生活してるのか。
f0056476_1394035.png

今日はスンドゥブ作るらしいです。最近大きなデパートの地下食料品売り場で豆腐がいつでも売ってるようになったんだってさ。パック入りのものですが。豆腐………ロシアではありがたいらしい……しかし高いらしい……。情けない大根もあります。にんじんは普通にある。コチジャンとかは中央アジアに住む韓国系の人がこの国は多いので、結構、町の市場に行ったら手に入る。スンドゥフの素は、私がニューヨークのコリアン街で買って持ってったもの。まだ持ってたんだ……。
f0056476_1395324.png

スカイプを通して、世間話をしながら、旦那は自分の晩ご飯を作るんです。正面きっての顔よりも、動いてる姿を私は見ることになるわけ。
冷蔵庫あけてるのを見て「何がないの?」とか「腐ってないか」とかいちいちこちらから話す。なんかその場で一緒に料理している気分になります。
旦那がワインを取り出したら、私もnyのうちのキッチンの冷蔵庫からワインを取り出して、飲んでたりします。ごはんのいい匂いが漂ってくるような気がするの。
f0056476_1495412.png

ヘルシンキ経由で日本に行ったので、空港でムーミンのお土産を買っておいてくれたみたい。
「本物のムーミンには頭に毛がはえている」そうです。ほらっ。これは自分用。温度計がないと冬はやってけないそうです。ちなみに今日は5度だって。さむっ。
f0056476_1514454.png

私にはミーの温度計を。かわいいやんか。
f0056476_152547.png

今度、ロシアに行った時に役に立つぞとムーミンの靴下も。パジャルスタ!

さて、ごはんができあがったようです。
「じゃぁ、テレビ観ながら、めし喰うからな、じゃぁまたな」とブチッとスカイプのスイッチを切られる………いつもこのパターンです。
えっ、えっ、えっ、何かそれって冷たくないかい。
まっ、ほぼ毎日このパターンでスカイプしてくるので、いいんですが……。

それでもスカイプがあってよかったです。ありがたいっすよ、ほんまに。

さっ、こちらはお昼。昼飯でも作ろっかな。
by machikogunji | 2013-09-26 01:56 | ロシア趣 | Comments(6)
ハーレムミーアのライギョ伝説
f0056476_12562345.jpg

今週のKスケ君の釣りの予定を3人で決めた。
Kスケ君の今回のニューヨーク釣りの旅の一つの目標は「セントラルパーク北部の人工湖・ハーレムミーアで、でっかい雷魚を釣ること」である。
で、毎日せっせと公園の池に通って釣りをしてます。
アタリはあったそうですが、今日時点ではまだ釣れてない。
今年の5月、この湖でめちゃくちゃ大きな雷魚を目撃したっていう通報が話題になり、釣り師達の胸を踊らせた。CNN のニュースにも出たしね。
この雷魚をKスケ君、釣りたいわけよ。
しかしなんです。今日、Kスケ君が釣りを見に来た学生から聞いた話によると、「あまりにも雷魚が増えちゃったので、この夏に池に電気流して魚を失神させて、浮いてきた雷魚を一掃した」らしい。「え〜〜〜〜〜」ってことになっちゃいますよね。
今日も一緒にうちでごはん食べながら、「どんなもんでしょね。雷魚いないと思いますか?」と不安を投げかけられたけど、確信もてる雷魚のアタリが2、3回あったってことは、いるでしょ、まだ。
ってーことで、今週もがんばって雷魚追いかけるみたいです。
残すは今週だけとなってしまったぜ。
がんばれKスケ。
by machikogunji | 2013-09-25 13:02 | NY釣り婆日記・魚料理 | Comments(0)
きのこと根菜の味噌うどん
f0056476_1293189.jpg

急に秋っぽくなってきたニューヨーク。R平君とこのおばあちゃんが作ったお味噌と、うどんをどっさりいただいたんで、これは味噌煮込みうどん作らないとね。オイスターマッシュルーム、ごぼうに大根に人参に葱、そして里芋入れた味噌煮込みうどん。やげん堀の七味をかけて、腹いっぱい喰った喰った〜〜。
f0056476_1275193.jpg

そろそろ終わりかなフェバビーンズ、空豆です。塩ゆでアルデンテ。
f0056476_1285494.jpg

味噌煮込みの鍋に入りきらなかったオイスターマッシュルームは、手でちぎって小分けにして、バターニンニク醤油で炒めた。しっかりした食感のキノコなので、ボリューミーなおかずになりました。
by machikogunji | 2013-09-25 12:32 | 和食 | Comments(0)