ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
★日本でやっとやる気になった
「DE_DE」もよろしく!



◆釣り日記
★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧
マロンなバクラバに目覚めちゃったよ。
f0056476_13575130.jpg

「アストリアには美味しいデザートがない」とずっと言ってきたが、あらっ、灯台もと暗しだったわ。1つだけ、手を付けないで敬遠していた、そして「こんなん絶対に甘過ぎる」とたかを括ってたもんがあった。それは「バクラバ」。中近東、ギリシャの人が食べる蜂蜜漬けのフィロクッキーとでも言いましょうか、見ただけでもダメであったバクラバなんですが、この季節になると「栗入り」があると噂を聞いて、うちから歩いて5分のところにできた、トルコの老舗バクラバ屋「ギュルオール(gulluoglu)」に出向いたら、あった、あった、マロンバクラバ。本当はパウンド単位で買うものらしいが、1個でも売ってくれたわ。で、試してみました。最初の一口目は、かなり衝撃的な甘さだったのだが、一度食べてみると、それがなかなか深みのある味なのよね。バターの濃さと蜂蜜の濃い甘さがうんまーく溶け合って、そしてギューッと詰められたこれまた蜂蜜漬けの栗とくりゃ、こりゃマロングラッセ好きの私としちゃ、納得しちゃいます、この美味しさには。
f0056476_14112790.jpg

これは他のもイケるんじゃないかと、調子に乗って、「ミルククリーム味」「ピストチオ味」も買った。うわっ、どれも美味しい。さすが老舗ギュルオール。しかし、なぜこの店が、ポツンと駅から中途半端に離れた高架下にできたのか、これは謎。ガラス張りの、この辺にしちゃ入りづらいほどのモダンなお店であることも謎なんですけどね。お試しあれ、「チェスナッツ・バクラバ」。これ絶対ブランデーちょっと垂らして食べたら旨いだろうなぁ。アイスクリームも横にちょこんと。今度やってみよっと。
by machikogunji | 2011-09-30 14:16 | デザート | Comments(0)
寿司、心行くまで。
f0056476_13455693.jpg

旦那ににぎってもらいました、久々のお寿司。マグロとヒラメ。
「ネタ厚めで、飯少なめで、一口で食べられるやつ」と、妻、我がままな注文。「はいはいっ」と旦那、素直なお返事。
f0056476_1352065.jpg

20貫も食べれないと思ったけど、あっと言う間に食べてしまった。久々のお寿司だもの。
by machikogunji | 2011-09-30 13:49 | 和食 | Comments(1)
飲茶とベトナムごはん
f0056476_134043100.jpg

久しぶりに夫婦で飲茶。
f0056476_1342255.jpg

そして、ベトナム食堂。「こういうさりげない食べ物がやっぱりおいしいや」と旦那。
by machikogunji | 2011-09-30 13:43 | 外ごはん | Comments(0)
ここんとこ。
f0056476_12474132.jpg

旦那、三ヶ月ぶりのアメリカということで、嫁、バタバタしてます。急に仕事先から休暇でこちらに3週間ばかし戻ってこれたのはいいんですが、滞在中にやっとかなければいけないことが山ほどあり、夫婦でドタバタしてます。あっち行ったりこっち行ったり。ここ数日コンピュータと向かい合う時間もなく…。で、知り合いからは「大丈夫か。何かあったのか」と心配をしていただき、すんません、大丈夫で、何も起こってませんってことをここにてお伝えします。ということで、数日のごはん写真をアップします。旦那、ご帰宅日は、数日前からリクエストのあった「おでん」を山ほど作った。山ほどの「山」はもちろん練り物好きが帰ってくるわけだから、うちの場合は「ちくわぶ」の山です。あと、ご希望の「大根」「こんにゃく」「ちくわ」「さつま揚げ」「卵」。しかし、ニューヨークがこれほど蒸し暑いことは知るすべもなかったようで、ちょっとリクエストミスをしたかもね。お漬けもんは、最近出逢った「麹にハマってるカオリちゃん」からの塩麹で漬けたきゅうりと茄子とみょうが。これは旨し。日本からのたくわん、これまた旨し。「ホーランドビーンズ」と名付けて売っていた太いモロッコいんげんは、「ホーランドエッグプラント」と一緒に炊いて。ってな具合で、超ばーさん食だったわ。
f0056476_1317536.jpg

翌日、おでんの余りを汁麺の具にして。ちくわ蕎麦。
f0056476_1319505.jpg

好物の揚げ出汁豆腐なんかも久しぶりに登場。
f0056476_13211920.jpg

お好み焼きも長く食べてないっつーことで、牡蠣玉焼きを作ってみたり。
by machikogunji | 2011-09-30 13:23 | 和食 | Comments(0)
だんだん秋寄り。
f0056476_8154976.jpg

8月、9月と続いたニューヨーク近海のマグロを料理して食べる魚教室、今年はひとまず終了。

★続きを読む…。
by machikogunji | 2011-09-24 08:38 | 教室 | Comments(4)
ブラックトランペット飯
f0056476_11353561.jpg

ブラックトランペットとチキンマッシュルームちょっとと、お揚げでキノコ飯を炊いた。
f0056476_11363948.jpg

おかずは、インゲンと秋茄子の煮付け。いやぁ、ばーさんしちょりますねぇ。こういうおかず、ほっとする。
by machikogunji | 2011-09-23 11:38 | 和食 | Comments(0)
キノコの会
f0056476_10272334.jpg

さぁ、キノコ料理だ。マッシュルームハンターさん、ご指名のシェフが遅れてやって来た。
大きなウエストコーストの牡蠣もあったので、これからスタート。
軽く蒸して、チキンマッシュルームと桜味噌のペーストを塗って。牡蠣が大きいから迫力あり。
f0056476_102918100.jpg

ブラックトランペットとマイタケは今回はスープに。
f0056476_1030303.jpg

黒さはブラックトランペットから出てくる色素。濃厚な味わい。うみゃっ!
f0056476_1031452.jpg

本日のパスタは、またディトマスのパスタ工場からのもので、チーズを練り込んだ「カヴァテッリ(Cavatelli)」。茹で時間2分あるかないか。これに大きく裂いたブラックトランペットを絡めてます。
f0056476_10383613.jpg

そして最後にサプラ〜イズが出たぞ! カナダのマツタケ。軽く焼いて塩だけで。
キノコで全員おなかいっぱい。秋、満喫。
by machikogunji | 2011-09-23 10:43 | 和食 | Comments(0)
キノコの会・前菜
f0056476_1094337.jpg

先週、いただいたキノコをみんなで食べたのだが、今週もキノコを届けてくれたので、キノコハンターのトモさんを招いて5人でキノコ料理を食べることになった。
いきなりキノコも何なので、まずは前菜から。モロッコいんげんとフェンネルのソテー。
f0056476_10152364.jpg

かぼちゃとクランベリーとりんごのサラダ。
f0056476_1016316.jpg

トマトと小ダコの赤玉葱ドレッシングのマリネ。
f0056476_10182147.jpg

千切りジャガイモとディルとスモークポークのさっと炒め。
f0056476_10192779.jpg

カンパチと橙のカルパッチョ・黒七味風味。
さぁ、そろそろキノコ料理を始めようか。
by machikogunji | 2011-09-23 10:21 | 和食 | Comments(0)
キャッツキル・ワイルドマイタケ
f0056476_9572450.jpg

キャッツキルからどんどんキノコが届く。これ今週。
f0056476_957244.jpg

これ先週。ワイルドのマイタケ。きのこハンターさん方、自然の恵み、おいしくいただいてます。
ありがとうございます。
シアトルの松茸ハンターさん、そちらはどないでしょうか。
by machikogunji | 2011-09-23 10:00 | いただきもの | Comments(1)
ホット・橙ハニー
f0056476_5251935.jpg

とてもきれいなダイダイ(サワーオレンジ)が手に入ったので、料理にいろいろ使ってますが、
こういうのもどうかなと。夜冷えてきた時とか、朝起き抜けとかに、いい感じです。
f0056476_5265933.jpg

お湯わかして、橙を厚く切って、はちみつ。この蜂蜜は、NYのキャッツキル産。ローカルもん。
はい、お湯注ぐだけ。
f0056476_5283950.jpg

めちゃいい香りです。甘さも程よく、体も温かく。
なんか、ものすごい「いい人」になりそうな味がします。100杯ぐらい飲まな。
by machikogunji | 2011-09-19 05:30 | デザート | Comments(0)