ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
NY釣り婆日記・魚料理

2017年 06月
2017年 05月
more...
カテゴリ:人( 115 )
ケビちゃんのダリア。

ニューヨークを離れる時に、とても残念だったことの1つに、もうケビちゃんが育てた立派なダリアの花束を貰えないことがあった。
今日、ノブコちゃんから写メが届いた。
今年もこんなに綺麗なダリアが育ったんだね。写真だけでもうれしいなぁ。
ニューヨークは明日「セプテンバー・イレブン」の日ですね。
遠くから祈ります。
by machikogunji | 2015-09-11 10:11 | | Comments(0)
新屋島水族館#2「アシカのナック」。

ナック君、君の「芸」は凄過ぎる。イルカ達の「芸」どころじゃないね。
タモリも認めた「芸」らしいね。今日見せてもらって、おじさんとおばさんは大笑いしました。
・あっち向いてホイができる。
・「アッ」と「ンッ」でおしゃべりができる。
・びっくりの顔ができるし、笑い顔の七変化もできる。
・舌ペロペロができる。

ちょっとした芸人なんか、ぜんぜん叶わないね君には。
通常のアシカの芸とは一線を越えてるね確実に。

この水族館がなくなったら、君はどこに行ってしまうのだろう。
どこかの水族館で、またみんなを笑かしてちょーだいね。
おばさんとおじさんは、必ずそこへ応援に行くからね。

ナック、さよなら。おつかれさま。

by machikogunji | 2015-08-31 18:24 | | Comments(0)
読書とビーフカレー。

ががっと本を読んだな今日は。1冊と2本。
1冊は、徳島の脇町に「デ・レーケ堰堤」っていうオランダ人の名前の付いた堰堤があるらしく、ぜひ機会があったら行ってみたいので、どういう人なのかヨハネス・デ・レーケって人はってーので読んでみた。
2本ってーのは、今年の芥川賞の作品2本。毎年芥川賞は文芸春秋を買って読んでるんですが、話題のお笑い人・又吉直樹がどんな小説を書いたのか興味があったわけだが、私は面白かったな。テレビ番組の「オイコノミア」とか観てましたし、「カキフライが無いなら来なかった」とか読んでましたし、彼の世界観、好きだわさ。ホッとするんですけど。しかし、芥川賞の選考委員達の書評がこれまた面白いというか……、作家ってどうよっ?!

晩ごはんはビーフカレー。旦那は東京に出張なので、母と世界陸上観ながら。日本人高校生のサニブラウン君、素晴らしかったなぁ。

今日の月。父の命日でありました。
by machikogunji | 2015-08-26 22:23 | | Comments(0)
ツインズ・讃岐うどんデビュー。

ニューヨーク時代初期の悪ガキシスターズ、20年振りに再会。マユミ、ジュンコ、マチコのMJMトリオですが、ノリはぜんぜん変わってませんでした。ジュンコちゃんは、某テレビ局のディレクターなので、ニューヨークに取材に来た時には寄ってくれてたんですが、今年双子の赤ちゃん「花子ちゃん」と「愛子」ちゃん誕生。ハンガリー出身の旦那さんにそっくりだわぁ。めちゃ可愛いかったです。
「うどん食べたい」ってことで、栗林公園前の「上原」で本場うどんを味わってもらった。おいしいってよ!暖簾をバックに記念撮影。これから毎年会って、ツインズちゃんの成長を見守りたいもんだ。
ジュンコちゃんファミリー、これから京都の実家に帰り、茅ヶ崎のおうちに帰って、来週は、ツインズちゃんを連れて旦那さんの実家「ブタベスト」に孫の初顔見せに行くそうだ。マユミちゃんも、昨日沖縄に台風がこちらに来る前に帰って行った。みんなそれぞれの地でがんばりましょう。そしてまた会おうじゃないの!

うどん屋の小上がりでスヤスヤ眠るアイコ&ハナコ組。
by machikogunji | 2015-08-25 08:39 | | Comments(0)
父の自転車。

「亡き父と自転車」にはたくさんの思い出がある。父は亡くなる前日、この自転車で、大好きな「大判焼き」を買いに行き、その足で散髪屋ですっきりと髪を整え、そして翌日ポックリと亡くなったそうだ。私はアメリカにいたので死に目には会えなかった。なので、死顔を見ていないので、私の父の思い出は「元気な時の笑顔の父」なのである。自転車でフラリフラリと家を出て行く父を見送っていた。

父はこの自転車には2年ぐらい乗っていたそうだ。亡くなった後は、この自転車を母が乗っていた。母も自転車なしでは成り立たない生活をしている。買い物も朝のラジオ体操も自転車で行く。足がちょっと耄碌してきたにもかかわらず、自転車にはスイスイ乗るってのも不思議なもんだ。

昨日、母が買い物の帰り、自転車のタイヤが急にパーンと音と共にパンクしてしまった。後ろのタイヤなんだが、パンクしたまま乗って帰ってきた。見てみると何かを踏んだってのじゃなくて、もう古くなって耐え切れずにパンクしてしまったようだ。父が亡くなって7年が経つので、この自転車はもう9年近く毎日使われてたわけで、高い性能のいい自転車でもないので、ついに「乗り潰した」のだ。

今日、母と近所の馴染みの自転車屋に行って、新しいのを買った。
この自転車は店に引き取ってもらうことにした。
父の思い出のものをまた1つ手放すことになった。
でも、思い出はたくさんあるんで、まっ、こんなもんだろうなと自分に言い聞かせた。
最後に1枚、写真を撮った。
おとうさんの自転車、おつかれさん、そして、さようなら。

今日の晩ごはん。マナガツオの刺身。

アジの酢〆。

魚屋のてんぷら。ゴボウとイカ。WITH スダチ。

空芯菜とガーリックのオイスターソース炒め。
by machikogunji | 2015-08-22 09:55 | | Comments(1)
我らがコトデン。「どせこむで!」。

今日は朝8時過ぎに琴平駅で友達と待ち合わせしているので、朝7時のコトデンに片原町駅から乗って、ゆるゆる癒し系の電車の旅1時間。
夏休みで学生さん多し。この週末にまんのう公園で「モンスターバッシュ」があるのだが、会場に行くのもこのコトデンに乗って「岡田駅」で降りるらしい。週末はもっと若者で溢れることでしょう。いいことだ。コトデンとは「琴平電鉄」の呼称で、JRとは別に市民の細かな足となっている。最近、いろいろリニューアルしたようで、駅のデザインであったり、電車の色や柄であったり、地域の特色を大事にした「ほのぼの」した感じがいいんだよなぁ。
で、今日電車に乗ってて、これはわろたわ。
電車でのマナーを「讃岐弁」で書いているシリーズ。なんか8パターンぐらいあるみたい。
今日は、「どせこむで!」と「まくれるぞ!」意味わかりますか?
私はもちろん判ります。これ、おもっしょい。
by machikogunji | 2015-08-19 08:54 | | Comments(0)
ハッシー再会。

西明石よりハッシーファミリーが高松まで来てくれた。ハッシー達はニューヨーク在住。赤ちゃんだった娘のユズちゃんはすっかり大きくなり、お父さんに似てめちゃくちゃ愛嬌のある子に育っていた。
昔は職場が隣り同士だったので、毎晩ヘラヘラとハッシーの働く店で「命の水の供給」をしていたんだけど、職場もお互い変わり、会うのはフラッシングの飲茶の店ぐらいになっちゃってたけど、いつも連絡をくれてて、彼のおかげでこうやってまた日本での再会を果たすことができた。ありがとね。
駅の改札に、マリンライナーから降りてきたファミリーが、私に向かってニコニコと近づいてくる。この瞬間をこちらに帰って数回経験したが、「仲間との再会@高松駅」ってのはなんかジワッとくるものだ。うれしくてたまらない。空港とはまた違った「再会」なんだなコレが。海に面した高松駅だからね。

午後から小豆島へ向かうってことで、少しの時間でしたが、うどんも食べ、お茶を飲みながら話もできたし。来年もまた遊びに来てね。では、行ってらっしゃい。
by machikogunji | 2015-08-13 12:05 | | Comments(2)
ジョナちゃんとお酒通信。

この前、奥さんのヤヤちゃんと一緒に、高松を訪れ、瀬戸内島巡りをしたジョナサン。
東京に戻ってこんな写真を送ってきてくれた。
「香川の酒だよ」。
いやぁ、美味しいでしょ、凱陣。

うちらはその時、ジョナちゃん夫婦と一緒に行った、近所の行きつけの食事処「まつおか」で1杯飲んでた。

おこぜの刺身で1杯。

アラは赤出汁にしてもらって。旨いので、酒を1本いれた。

ジョナちゃんのラベルで。

これから、ここでお酒いれる時は、ジョナちゃんのラベル使うね。いつでも戻ってきてください。

ヤヤちゃんからのメイル。オークラホテルに行ってきたのね。9月からの改装には賛否両論ですね。
こんな素敵な建物、変えちゃうんですか。
by machikogunji | 2015-08-12 22:20 | | Comments(1)
夏の思い出/モスクワ会@まつおか・高松

モスクワのサエカちゃん達が、この前、高松に来てくれた時の写真をたくさん送ってくれたので、記録に残したい。

超おすすめ超レアな瀬戸内お魚処「まつおか」のおっちゃんのおまかせお刺身:アコウ、オコゼ、アイナメ、フグ、カンパチ、イカ。

まつおか2階のVIPルームにて。
また来年もみんなで会おう!
by machikogunji | 2015-08-03 12:12 | | Comments(0)
友達の輪。

暑くて暑くて溶けそうな高松です。今日の最高気温36.5度。体感温度41度、こりゃないぜ。
そんな中、友人、知人が続々と高松に遊びに来てくれている。

4月から合計20人もの仲間が、高知から、神戸から、東京から、モスクワから、ニューヨークから、これってめちゃくちゃ嬉しいです。はるばる四国まで会いに来てくれるんだもんなぁ。
モスクワ組は、2家族で。キッズ達の成長ぶりに驚いた。モスクワでグルジア料理を一緒に食べに行ったのがもう3年も前になるのか。大人は3年で何にも変わらず、それどころか退化するが、子供の3年は素晴らしく成長するもんだなぁを実感。
レトロですが、知る人ぞ知る、瀬戸内の魚の店で、賑やかな晩ごはんを一緒に。

ニューヨークの料理教室にずっと来てくれてたYAYAちゃんも旦那さんと一緒に、直島、男木島、女木島の島巡りを。久しぶりの再会。

昨晩は「まつおか」で一升瓶抱えて瀬戸内の刺身食べて、常連の漁師のおにいちゃんも一緒に大いに盛り上がった。朝ごはんはうちで。朝イチで自転車飛ばして「さか枝」で茹でたてのうどんを買ってきて、ごはんや母の作ったおかずと一緒に「モーニングうどん」、みんなで食べた。
彼らはそれから、島巡りへと。

家の近くに築50年の平屋の古民家を借りた。これから一年かけてリノベーションを夫婦でしていく。そこをみんなが四国に来てくれた時の拠点にしてもらおうと思っている。土間のある台所で料理を作り、大きなテーブルをドンと置いたダイニングでみんなでごはんを食べたいと思う。
みなさん、いらっしゃってください。
by machikogunji | 2015-07-30 18:18 | | Comments(6)