ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
カテゴリ:人( 121 )
ミドリちゃん、風呂場の窓デビュー。
f0056476_11345664.jpg
ミドリちゃん、抜糸も済んで、絶好調。
ついに、兄ちゃん猫モモだけの領域に、
あたしもあたしも……と、飛び乗って、
おめでたく、風呂場の窓際、登頂成功。
……モモちゃん、とっても嫌がってましたけど……。
2人仲良く。





by machikogunji | 2017-11-03 11:37 | | Comments(0)
毎日、妨害、ありがとう。
f0056476_22353988.jpg
ゆっくりテレビでも観ようと、スイッチを入れると、
こうやって毎日妨害してくれます。
おかげで、テレビを見なくなりました。
ありがとうよ、モモ……ほんまに、もう。







by machikogunji | 2017-10-31 22:37 | | Comments(0)
ギャングスタのお二人。
f0056476_23475868.jpg
モモさん、だいぶ悪そうな顔になってきたね。
でも、優しいんだよね、ミミちゃんには。

f0056476_23484739.jpg
大きくなってきたミドリちゃん。
ずっとミドリちゃんと呼ばず、ミミちゃんと呼んでるので、
ミミちゃんでしか、振り向かなくなった。
かわいく写っているが、これがめちゃくちゃおてんば。
何にでも興味があるお年頃で、家中を走りまくり。
ミミの後をモモが心配して追いかけてゆきます。
椅子をひっくり返すのは当たり前。
机の上のモノも片っ端から落とすもしくは、グジャグジャに。
ゴミ箱あさりは、あなたの趣味ですか?
ミミちゃん、柱に登るの上手いです。
あんたは猿か。

ってなことで、2匹とも育ち盛りでございますがな。






by machikogunji | 2017-10-13 23:53 | | Comments(0)
リベリアの白い血。
f0056476_21293126.jpg
日本に帰ってきて、映画館に足を運ぶということがめっきり少なくなった。
ここ数年で観に言った映画は、ほんの少し。
ネットで観ちゃうんだよね。


この前観たのは2年前の冬に「In the Heart of the Sea(白鯨との戦い)」。
その前は、ロシアで
アンドレイ・ズビャギンツェフ監督の「レヴィアサン」。

今日は久しぶりに映画館で
「リベリアの白い血」を観た。

ニューヨークで映画を学んだ2人の日本人が作った映画だ。
撮影監督をしていた村上涼君は、4年前マラリアで亡くなっている。
彼は高松西高等学校の出身だったそうだ。
今回期間限定で彼の故郷である高松で、
この映画が上映されている。(〜9/22@ソレイユ)

いい映画だった。
なんか、ニューヨークにいた頃の、
自分も移民であった境遇の、重い思い出が蘇ってきた。
映画館を出たら、そこが高松なのが不思議な気がした。
どこが幸せか、何が幸せか。
今の自分の抱えている疑問点と重なってしまった。

日本人が撮ったこういう映画は今までになかったんじゃないかなぁ。

f0056476_21300455.jpg
f0056476_21302993.jpg








by machikogunji | 2017-09-21 22:27 | | Comments(0)
モモとミミ。
f0056476_08241469.jpg
f0056476_08260709.jpg
bad boy & bad girl








by machikogunji | 2017-09-19 08:27 | | Comments(1)
MOMOとMIMI
f0056476_09332374.jpg

元気に暮らしてる。
LOVE






by machikogunji | 2017-09-12 09:35 | | Comments(0)
涼しそうなミミさん。
f0056476_11221594.jpg
ミミちゃん、このところ、この場所がお気に入り。
まだ自分で飛び乗れないので、
ニャンニャンせがまれる。



by machikogunji | 2017-07-25 11:23 | | Comments(0)
調子が戻ったぞ。
f0056476_14251380.jpg

体調崩れちゃったよねぇ、おばちゃん。
この春ぐらいを「潮の流れ変えたろ」という目標持って、帰国後の生活を調整していたんだが、
我慢してたこととか、気苦労なんかもあったりして、それなりに「避け」たり、「躱し」たり、「騙し」たり、「ぶつかっ」たりしながら過ごしてたんですが、気持ちと裏腹に、体の調子が悪くなってしまった。ちょっと今までにない感じで。まぁ、ここで「毒」出しきって。で、いろいろ考え直すことは直し、身体的には良く寝て良く食べて、ストレスの「毒玉」を溶かすことを心がけ、とかしてたらもう7月になってしまったぜ。元気が再び湧き出てきたのはありがたい。8月の久々のみんなで集まっての料理教室に目標を定めて頑張ります宣言。………がんばりますよ。
じっとしている時間があったので、いろいろアイデアを練れたのは良かったこと。
……で、ストレス毒玉を溶かす方法として、私に一番効果があるのは、
f0056476_15174898.jpg

やっぱこれでやんす!
f0056476_15181370.jpg

こういう場を作ってくれた、これからも作ってくれるであろう、若きフィッシャーマン達、
f0056476_15182853.jpg

よくぞおばさんを仲間に入れてくれましたっ!
f0056476_15184167.jpg

みんな地元で長年釣ってるだけあって、うまいっ!そしていろいろ教えてくれる!
釣りに行くと、ほんまストレス溶けます。瀬戸内海にストレス流せます。
釣りはやっぱり趣味じゃないよ、LIFEだよ。
f0056476_15242462.jpg

この写真は、4年前のものだけど、もうここまでは歳とってできないけど、一生釣りはしたいと思う。
もう間もなく56歳になるけど、こんくらいの歳ってなんかほんとにいろいろしんどいね体力的に。
ニューヨークの釣り船じゃけっこう名物おばさん的になっていたんだけど、こちらでもそうなりたいもんだ。むこうじゃ70ぐらいのばーさんでも上手い人たくさんいたもんなぁ。そうなりたい。まだまだ修行じゃ。鯛ラバぜんぜんダメだしねまだ。……鯛ラバ……奥が深い……。
f0056476_153038.jpg

f0056476_15315469.jpg

うちではお猫様2名が、部屋をめちゃくちゃにしてくれてますぅ。バイトもあがって、時間があるので、母の世話、猫の世話がたくさんできるのもまたいいことだ。大切に丁寧に付き合いたい1名&2匹。あっ、主人も……。

f0056476_15363478.jpg

先週は、ニューヨークからの友達の娘さんとそのお友達(ニュージーランドの水泳自由形の元オリンピック選手!)が旅の途中で高松に寄ってくれた。田町のみよし屋のご主人の計らいで「焼鳥」「うどん」を食べさすことができた。まぁ、若い娘さん2人のパワーをいただいたわ。
f0056476_15394427.jpg

そして週末には、孫的存在のこのお嬢。3年連続で夏休みには高松に来てくれている。「ばぁば」させてもらった。ばぁばはいいなぁ、楽しいなぁ。小遣いやったぜ(笑)
ちりめん干してるの食べに行ったら「きゃぁ、フィッシー」と鼻をつまむ姫を無理矢理押さえつけて撮影の図。ブルックリンも素敵だけど、庵治町も素敵。姫のママ、ぜひこの地にバケーションハウス買ってくださいっ!
ってなことで、元気をみんなからもらったので、がんばれる気がする今年の夏。
ただいま台風通過中。今日に限って山ほど洗濯したくなって、家中洗濯もの干してる中での執筆中。

料理教室に応募していただいた方々、本日メイルにて詳細を各自に配信いたします。
メニュー整いました。
お待たせしました。

f0056476_17575710.jpg

by machikogunji | 2017-07-04 15:47 | | Comments(3)
おっぱい吸ったらあかんやろ。
f0056476_22452153.jpg
すっかり「うちの娘」としておてんば大発揮のみどりちゃん。
すくすくと育ってます(大食いだコイツ)が………


f0056476_22461947.jpg
モモちゃんのおっぱい吸いながら寝るのはあかんやろ。
だってモモちゃん、♂なんですもん。
またモモもぜんぜん嫌がらずに、おっぱい吸われてるのが
大笑い。

f0056476_22541141.jpg

モモちゃん、すっかりみどりちゃんのお世話係で、
ウンチをしたらお尻は舐めてあげるは、
砂はかけてあげるは、
ごはんは、みどりちゃんに先に食べさせてあげて、
自分は残りを食べるはで、
もうかわいがってかわいがって
めちゃくちゃナイスなおにいちゃんをしてくれているが、
おっぱいサービスはいかがなもんか。
まぁ、別にそれを止めずに見守ってはいるんだが(笑)。


f0056476_22520456.jpg
こちら、みどりちゃんの寝顔。
笑いながら寝てるように見えるのは
私だけか?!








by machikogunji | 2017-05-29 22:54 | | Comments(1)
嬉し。
f0056476_14550990.jpg
二匹がとっても仲良く、母、嬉し。
モモがここまで子猫の面倒を見るとは思ってもいなかった。
とても嬉し。

f0056476_14565307.jpg
今年も海辺のバラ園の、昨年と同じ場所で、記念撮影。
元気でいてくれて、これまた嬉し。
猫2匹とおばあちゃんが、これまためちゃくちゃ仲良し。
これまたまた嬉し。

f0056476_15034041.jpg

今年は、こんなのも撮ってみました。
うれしいらしい、写真を撮られるのが。








by machikogunji | 2017-05-22 15:02 | | Comments(2)