ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
カテゴリ:教室( 414 )
こんぴら・五色餅。
f0056476_23391588.jpg

師走の餅屋。忙しそうだなぁ。
f0056476_23392797.jpg

金比羅さんの参道からちょっと入った処にある小さなお餅屋なんですが、
f0056476_23394185.jpg

五色の餡餅がめちゃ美味しいんです。
えっ、1箱だけしか……しかもミニなんて……。
落胆してたら、「ちょっと5分待ってくれたら、できたて仕上がるから」って。
そりゃ待つわ。
by machikogunji | 2014-12-28 23:44 | 教室 | Comments(0)
親子丼で料理教室〆。
f0056476_8303444.jpg

今日が最後の料理教室。さすがに来週は無理ということで、できる限りが今日までということになった。
最後のリクエストは、各自チキン丸ごと解体、で、うちにはもうない「ロースター」持参での、焼き鳥大会となった。うちってメインは魚じゃなかったかなと思ったのですが、まっ、いいかってーことで。最後まで大雑把。
f0056476_831277.jpg

タレで腿、タレで手羽、タレでボンチリ、塩でネギマ、塩梅&紫蘇でササミとか、
f0056476_831144.jpg

腿でお持ち帰り用のハイナンチキンライスとか、
f0056476_832466.jpg

鶏ガラスープベースで、フカヒレラーメンとか。
キッチン大忙しで、とりあえずどんどん捌く、どんどん串に刺す、どんどん焼く。ごはんも2種類炊いた。外は涼しいのに、うちの中、モウモウ。最後までドタバタで、8年間の料理教室を終えた。心残りなし。あーっ、くたびれたっってーのが実感。何事も継続が大事。何事も後となっては楽し。面白かったよいろいろ。
f0056476_8313010.jpg

最後の〆は、親子丼なり。うちの旦那の大好物、だからよく作ってきたし、これからも作っていく親子丼。そういう素朴な料理ってのが、教室の最後の一品となり、みんなが「美味しい」と言ってくれたことが、何よりもの私の勲章となった。

これから料理道具の荷造りにかかる。オンボロのキッチン用品ばっかりだったけど、いい仕事をしてくれ、いろいろ私を助けてくれました。道具にお礼を言うのもなんだけど、ありがとね、長い間。ごくろうさんでした。
by machikogunji | 2014-10-03 09:50 | 教室 | Comments(9)
大皿料理をば。
f0056476_902117.jpg

昨日で「リクエストおべんとうBOX」も終了。今日で通常の料理教室、終了。気がついたら8年間やってました。あ〜〜〜、あっという間と言えばそうだし、長かったと言えばそうだし、でも楽しかった。応援してくれた多くの方々、本当にありがとうございました。

今日は、最後に大皿料理で。ってか、あっ、皿、パッキングしちゃったってことで、また開封してと、いつもながらのおっちょこちょいモード最後まで。

リクエストの「肉」は、長年住んだ街・アストリアらしく、昨日の夜中からガッツリ下準備してたハラルミートのラムで作った「カスレ」の他、フォアグラコロッケ、オレンジとピーチとケールのはちみつサラダ、それとうちのシグネチャーデイッュとでも言いましょうか「THE 刺身」。メニューがメニューなんで、カルパッチョにでもと思ったんだけど、みんな「刺身がいい〜〜」と仰せるので、これだけ和食ってのが、ふざけてていいでしょ。

で、これで私の料理が終わると思ったら、大間違いだぜ、ガハハ。来週・再来週の3日間、有志による「マラソン料理教室」ってのが4日間ある。どーしてもやり残した事があるというクラスのリクエストにお応えしようじゃないのさ的なもんっす。お題は「子牛のタン」「ブランジーニ」「鶏」、それと「釣ってきた魚」。最後の釣ってきた魚は、釣れたらの話だが……。
by machikogunji | 2014-09-29 09:35 | 教室 | Comments(1)
べんとうBOX7号。
f0056476_5203094.jpg

べんとうBOX7号。昨日に続き、フォアグラコロッケとかだったんですが、私の焼く卵焼きに、えらい感銘してくれてうれしかったなぁ。雑念を捨て、集中して、真剣に焼く私の姿、オモロいですよ。卵焼き焼くの。で、いつも使ってた胴の卵焼き器、譲りました。なので、これにて私の卵焼きはおしまい。日本に帰ったら、もちょっと小型(今のは卵6個ないと形のいいのができない大型なんで)の卵焼きを購入して、また油が馴染むまで、四苦八苦しよかと思ってます。

おかずメニュー:鶏もも肉のつくね、フォアグラコロッケ with 濃厚バルサミコソース、椎茸のガーリックオイル焼き、フェンネルとさつまいもと空豆のはちみつピクルス、卵焼き、イカめし。
by machikogunji | 2014-09-28 06:24 | 教室 | Comments(0)
べんとうBOX6号。
f0056476_8184745.jpg

べんとうBOX6号。今日はリクエストの指向がちょっと今までと違ったかな。「和食もいいけど、洋食もいい」「お料理はお任せ」というご要望にお応えして、3つのボックスの1つはいつものようにお刺身(今日からシーバスに代わりヒラメ)、もう1つのボックスを洋食っぽくした。

おかずメニュー:リトルネッククラムと紅ショウガと枝豆の貝殻フリッター(貝殻ごと揚げるの)、フォアグラコロッケ with 濃厚バルサミコソース、椎茸のガーリックオイル焼き、フェンネルとさつまいもと空豆のはちみつピクルス。

f0056476_8205437.jpg

アイダホポテトを荒くマッシュして、バルサミコと醤油でさっと焼いたフォアグラを真ん中にして丸くまるめて、ゆっくりと油で揚げてます。ポテトはアメリカのマヨネーズでゆるさを調整、味付けは砕いた胡椒のみ。フォアグラに味をつけてるので、それがにじみ出るから、そんなに味をつける必要ないの。こりゃ美味しいよ、台所、油で散らかるけどね。

f0056476_8215065.jpg

ごはんは、ポーギー丸ごと1匹で「鯛飯」に。身をほぐして、ごはんに混ぜてお弁当ボックスの「ごはんなポジション」に盛りつけ。さやえんどうの千切りと錦糸卵を散らして。
by machikogunji | 2014-09-27 08:40 | 教室 | Comments(0)
べんとうBOX5号。
f0056476_5295816.jpg

べんとうBOX5号まできたよん。
今日のリクエストおかずは、昨日と趣向の重なったものだったので、ちょっと楽だったかな……と言いつつ、揚げ物系、焼き物系がお好みとあって、それなりに台所バタバタ。
朝起きて、まず鍋にお湯を沸かし、その間に珈琲を煎れ、メニューを確認、「どんな段取りで時間内に終わらせるか」を考えて、下準備に入る……ひとり……この時間、好きです。

今日のリクエストおかず:鶏腿肉のつくね揚げ焼き、海老しんじょう、シェルステーキ、牛タタキ、油淋鶏、失敗なしの半熟卵。お約束のブロッコリーラベとお揚げのおひたし、ビーツとサツマイモのピクルス、スパイシーシュリンプと牛肉の裏巻き寿司。

f0056476_5325253.jpg

今日はお刺身の量がちょっと少なかったので、醤油漬けイクラのっけ。
by machikogunji | 2014-09-25 05:49 | 教室 | Comments(1)
べんとうBOX4号。
f0056476_8144430.jpg

べんとうBOX4日目。
今日は肉色強い弁当となった。
今日のリクエストおかず:安いシェルステーキ用肉が美味しくなるステーキ、安いロンドンブロイル肉が味わい深くなる牛タタキ、ちらりと海老チリ、ちらりと貝じゃが、ちらりと油淋鶏、半熟卵の天ぷら、タヒーニ豆腐。あと、定番のブロッコリーとお揚げのおひたし、お刺身、ビーツとサツマイモのピクルス、それとイカ飯。
上海に旅立つ、このチームの隊長のお別れ会も兼ねて。

f0056476_5231849.jpg

アストリア、いつもの買い物道の夕陽が奇麗だったなぁ。
by machikogunji | 2014-09-24 08:18 | 教室 | Comments(1)
べんとうBOX3号。
f0056476_653535.jpg

今日は、飛び入りも来て、宴会状態になったので、できた順に食べていくことに。
「本日の食べたかったおかず」は、エビとブラックシーバスのチりソース、だし巻き玉子、焼き魚(ソードフィッシュの味噌漬け焼)でした。

f0056476_6554626.jpg

どこにでも売っているブロッコリーレイブですが、茹でて、切って、八方出汁からの丁寧な出汁で一度ざっくりと洗い、その出汁は捨てて、再び新しい出汁に漬け直すという手間をかけたおひたしにすると、と〜っても美味しくなるよ、というのを味わってもらった。あっ、お揚げも忘れずにね。
by machikogunji | 2014-09-21 06:24 | 教室 | Comments(0)
べんとうBOX2号。
f0056476_611653.jpg

今日の写真はM嬢が美味しそうに撮ってくれました。ありがたや。

f0056476_622710.jpg

本日の「食べたかったおかず」は鶏の南蛮漬けってことで、油淋鶏。

f0056476_559513.jpg

「べんとう屋のおばさん」頑張ってます。
by machikogunji | 2014-09-21 06:12 | 教室 | Comments(0)
べんとうBOX1号。
f0056476_1291366.jpg

ついにキッチンの片付けに入るので、料理教室のメニューはみんな統一で「お弁当ボックス」です。でもね、最後に通ってくれたみんなにお礼として、「どうしても食べたかったもの・も一度たべたいもの」を挙げてもらって、お弁当のおかずにそれを盛り込むことにした。(刺身とイカ飯は共通でつけるってことで)

で、昨晩一斉メイルをみんなに出したのだが……………

ぎゃ〜〜、一気に来たよ皆さんの希望が!

ほぼ、わがままメニューの連打!ウケたわ。 お弁当のおかずって言ってるのに、「ステーキ」「焼肉」「すき焼き」「魚の姿造り」「うどん」って………ど〜ゆ〜こと〜〜。

………前向きに考えます………。

ということで、こんな感じで先が思いやられそうな……でもなるべくリクエストに応えしてしんぜやしょ〜〜的みんなでのお弁当BOX作りが、今日から始まったわけで。
台所、片付けるつもりが、それどころではなくなってしまった。………一旦言い出したのはアタシ……やりますとも。

初日:通しのお刺身(鮃)、通しのごはん(イカ飯)
リクエスト:鴨焼漬け、根菜のピクルス(サツマイモ、ビーツ、フェンネル、にんじん、枝豆)、タヒーニ胡麻豆腐、鴨だし巻き玉子、貝じゃが、ローストビーフのしぐれ煮。
by machikogunji | 2014-09-18 12:35 | 教室 | Comments(0)