ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
カテゴリ:外ごはん( 309 )
漁師町の寿司屋でビールと。
f0056476_09244547.jpg
うちから自転車で10分ぐらいかな。
高松の漁師町「西浜」の
(この辺は今は町名が変わってるけど、うちらはそう呼ぶの)
迷路のような路地裏にある、
小さな寿司屋「濱野寿司」で、
弟夫婦と晩ごはん。
なんか無性に寿司が食べたく、
しかも、さらっとさりげなく食べたく、
しかも、近くでってことで、
今晩の夕食はここ。
夕方4時半から開いてるってのがいいよね。
普通の家を改装してるみたいで、
玄関で靴脱いで上がります。ってのが面白い。
まぁ、最強のコストパフォーマンスを
お好みの方には、最高にウケるお寿司屋さんです。
しかし、本当に近所の人しか来てないので、
かなりの勇気と好奇心がいりますが(笑)
江戸前の寿司がなんだかんだ系の方には、
向いてませんからゲラゲラ。

「まつおか」「ほった」、
そして新たに加わった「濱野寿司」、
私の外国からの友達や、都会からの友達の
接待には欠かせないお店だな。

高松、来てくれたら連れてくよ!















by machikogunji | 2017-11-06 09:35 | 外ごはん | Comments(0)
宇高国道フェリーの五色おにぎり。



f0056476_23291767.jpg
いま、小豆島行きのフェリーの船中。
あぁ、遂に出逢えたこの弁当。
知る人ぞ知る、
と〜〜ってもマニアックな弁当なんです。
昔、高松と本州を結ぶ交通手段は船だった。
瀬戸大橋ができる前までは。
JR宇高(うこう)連絡船、もしくは、宇高(うたか)国道フェリー。
これがメジャーなものだった。
その2つには名物の食べ物があった。
宇高連絡船は「うどん」。
宇高国道フェリーは「五色おにぎり」。
どちらも今ではもうないが、
「連絡船うどん」は、今のJR高松駅横にそういう名前で出店している。
しかし、明らかに、あの連絡船の甲板で食べた味とは違う気がする。
一方、宇高国道フェリーの「五色おにぎり」は消えた。
とばっかり思っていたら、
友人が、他の路線、小豆島行きのフェリーでまだ売ってるぞと。
え〜〜〜〜、食べた〜い。
しかし、なかなか小豆島へ行く機会がなかった。
「今度なにかで小豆島へ行く事があったらぜひ食べたい」と
心の片隅の「食べ物予定表」にしっかりと書き込んでいた。
で、本日、小豆島へ行く機会があり、
フェリーに乗って、一番に売店に走った。
1個だけあった。本当にあった。

f0056476_23293326.jpg
高松で育った私ぐらいの年齢の人は、子供の頃、
宇高国道フェリーってのは、
飛び抜けて近代的でお洒落で憧れであったと思う。
JR連絡船のように入口がドカンと開いて、
ダダダーッと人がものすごい勢いで乗り降りするんじゃなくて、
飛行機みたいにタラップを一人一人が上がっていき、
そこにスチュワーデスのような制服、
ミニスカートにショルダーバッグ姿のおねーさんが、
チケットを切ってくれて
乗船するってーのも格好よかった。
デッキには水槽があり、優雅に魚達が泳いでいた。
BGMは、なぜか年中ハワイアンっぽい曲だったような気がする。
夏は、生バンドの納涼船がこれまたゴージャスだった。
JRとは全く異なる設備とサービスだったんです。
その中で子供達に人気だったのが、このおにぎり弁当。
五色台を現した五種類のおにぎり。
その横になくてはならない練り梅パック。
おしんこ、肉団子、こんにゃくが串に刺してある。
おにぎりには一つ一つビニールラップが当時からしてあった。
子供にとっては、普通の駅弁に比べると雲泥の差で、
こちらが賑やかで楽しく見えた。

今日、五色おにぎりのパッケージを開ける時、
「昔の面影が、さて、どこまで残っているのだろう」と
不安に思った。
しかし、このおにぎり弁当を作っている玉藻商事さん、
裏切らなかった。
当時とほぼ同じだった。
感激。
食べながら、この船によく乗せてくれた、
今は亡き叔母や祖父、父との船旅と、
彼らのニコニコした顔を
思い出した。







by machikogunji | 2017-09-23 00:13 | 外ごはん | Comments(1)
8月の外ごはん。
f0056476_00311564.jpg
なにかと8月は、忙しかったわけで。
7月後半から、友人が四国の旅に来てたりで、家でごはんも作ったけど、
外食も珍しく多かったかな。
連日40度近くの暑さでは、そうそう狭いキッチンに籠って
朝から晩までごはんを作る気にもならず。
で、8月の外食で印象に残ったものをピックアップ、記録しておく。

まずは、この渋い風情の、漁師町のポツンとある
ご近所の酒飲みのたまり場兼ラーメン屋の
「浜北」にデビュー。
高松っ子にとってもこの店はディープ中のディープで、
なかなか怖がって(何を?)入れないお店。
でもオープンドアでぜんぜん入り易いのだが……。
たぶん常連の面子がレア過ぎるのかもね。

f0056476_00365267.jpg
お昼ですけど、お盆明けで、どこも開いてなく、
営業前のおじさんに
「お腹空いて、暑くて死にそうなんで、ラーメン食べさせてくれ」と
お願いし、喰わせていただいた。
おやじさん、優しい。
旦那は気に入って、この日の夜、こっそりと1人でビールを飲みに行っている。
まだ高松に暮らして二年目の旦那は、
この町の都市伝説なんて何にも知らず、怖いものなしなのが
行動力を広めて、いいことだ。
……でも、私も夜行ってみたかった。また今度一緒に行きましょう。

f0056476_00424965.jpg
甥っ子が夏休みの帰省中で、どっか食べに連れて行ってやらなきゃと、
ご指定の焼肉屋に行ったんだが、こちらもお盆明けで臨時休業。
じゃぁ、商店街の横町のちょっと大人っぽいオイスター・スタンドに
連れてくと、「生牡蠣はよしとくわ」と言いやがる。
ここで夏の岩牡蠣の生、食べないと値打ちないじゃんと思いつつ、
カキのアヒージョとか、焼き牡蠣を注文。
いつも混んでるが時間が早いので、今日はまだうちらだけ。
きりっと冷房が効いた中で、熱々のアヒージョ、妙に旨かった。
生牡蠣よりも旨く感じたので、載せておこう。
牡蠣のシーズンになったらうちで作って飽きるまで食べたいなぁ。
その後、いつもの焼鳥屋「半助」にはしご。
カリフォルニアからライ君が帰ってきて本格的に店を引き継ぐことになったので、
顔見せに。……まだカリフォルニア度が抜けてなかった……。
日に日に、「本拠地のしがらみ」とかで、高松の顔になっていくのが
ちょっと残念な気がします、先に帰って来た先輩として。
まぁ、私のように、居直ってしまえば怖いもんなしなんだけどね。


f0056476_00470505.jpg
母とチャリンコ(歩きかねるのに自転車は乗れる母。しかし付き添いが必要)で
商店街にお買い物おつきあいで行く時は、
母が昼ごはんを奢ってくれる。
で、だいたい行く店は2人で行く店は決まってる。
母に優しくしてくれる店、馴染みの店ばっかなのだが、
最近、私の提案で(母の奢りなので)、
リーガホテルゼスト高松の別館の「桃花苑」っていう中華料理さんに
行ったら、ここの「五目麺」が気に入ってしまい、
このところ立て続けに行った。
ホテルの中華なので、ビールが恐るべき価格なのがたまに傷。
ここは、叔父とかが従兄弟を集めて連れてってくれる店。
落ち着いてゆっくり食べれて、母ごきげん。
ゴージャスな冷やし中華が夏の売りなんだが、五目麺の方が
私達は美味しいなと。

f0056476_01000442.jpg
どうです、このでかい海老フライ!
大人になっても(すいぶん大人だけね、アラ還だけどね)、
大きい海老フライには興奮するのは私だけだろうか。
愛媛県の西条にドライブで母と弟3人で行った時に、
愛媛東部で展開しているローカルのファミレス
「八勝亭オリエント」に
名物のジャンボ海老フライがあると聞いて探して行ってきた。
広々とした立派なお店で、昭和の匂いがする。
いろんなメニューの中から、やっぱりジャンボ海老フライを。
ウエイターが持って来てくれた時の感激ったら!
海老フライは大きければ大きいほど嬉しいもんだ。

f0056476_01064536.jpg
7月のイカ釣りに続いて、また8月に行っちゃったよ、
宇和島のケンサキイカ釣り。
そうです、男前船長、前回私達が乗船した直後、エンジントラブルで
3週間ぐらい船を直してて、また再開したと聞いたので、
とりあえず客として応援に行かなきゃと。
で、ランチに宇和島の郷土料理の「さつま汁」を有名店「かどや」で。
鯛のすり身を麦味噌に混ぜ合わせて刷り込んだタレを
ごはんにかけていただくというのが、さつま汁。
……量が足りず、マックのハンバーガーが食べたい気分であったなぁ。
美味しいけど………量が少ない。釣りの前なのでがっつり食べたかった。
心得ている仲間は、しっかり海老カツ丼食べてたもんな。

f0056476_09464393.jpg
8月末に、後輩家族が初の瀬戸内の旅で、こちらまで来てくれた。
娘ちゃんが、うちの猫ちゃんを気に入って
「ごはん食べるなら町子さんちがいい」というこで、
2日間うちでごはんを食べてました。楽しかったよ、孫がいるみたいで。
最終日、お別れの前に外食。
高松駅の横にそびえるマリタイムビルの最上階にある
「アリスイン高松」っていう軽い感じのフレンチのレストランで
ランチをごちそうになった。
このレストランの瀬戸内海の眺めは最高です。
白で統一されたインテリアもすっきりしてていいよのね。
私達は、日替わりのランチを食べたのだけど、
娘ちゃんが頼んだ「キッズメニュー」、これがけっこうボリューミーで
美味しそうだったなぁ。
ここのキッズメニューはしっかりしてる。
まぁ、眺めがいいのよね、ほんまに。晴れてても雨でも。
駅の横ってのもいい。
列車出発のギリギリまでゆっくりできるもんね。
あっ、お料理も美味しかったっす。
お客さんが来た時や、
たま〜に気分転換で利用させてもらってるお店です。









by machikogunji | 2017-09-06 01:13 | 外ごはん | Comments(0)
8月のうどん達。
f0056476_23560705.jpg
旦那の休みの日は、どっかでうどんを食べている。
この日はちょっと遠征して、川島町のマイナーながら、
なかなかいい味を出してるうどん屋「村尾」へちょっと遠征。
ここの天麩羅とか美味しいんです。
ここの大将、がいに男前。

f0056476_00110514.jpg
こちらは、弟と母ともっと遠征。
香川県の西の端にあるうどん屋「上戸」。
海の見えるうどん屋。
ついでにJR予讃線の列車もよく見える。
って、店の裏、しかもギリギリに線路があるのよね。
電車が怖いぐらい店の横を通過するんです。迫力満点。
ここのうどんは、手切りで太くずっしりとしている。
出汁はいりこがしっかり効いてます。
噂に聞いてた名物うどん店、一度行ってみたかったので、
願いが叶ったわ。

f0056476_00152868.jpg
いつもの「うどんバカ一代」は、
世間が夏休み中のため、朝6時からものすごい人。
停まってる車は、ほぼ県外。
行列してまでは私はうどんを食べない人なので、
表に行列できてたらパス。
8月3回行って1回だけ入れた。
そのかわり、この店の姉妹店「ゴットハンド」には、
数回行ってます。ここはほぼ地元の人達だけ。
行列は未だかつて見た事ない。でも朝は10時から開店なので、
お昼うどんに利用してます。
味はほぼ同じなんだけど、カルボナーラ系「釜バター」はないよ。
あしからず。
あっ、これからうどん食べる時に、
セルフの天ぷらは「れんこん」にすることに決めた。
どこの店にもほぼレンコンの天ぷらってのがあるんだけど、
コレが結構各店で個性が出る事に気づいたのだよ。
レンコンうまい店、だいたいうどんも旨いような気がする。














by machikogunji | 2017-09-06 00:00 | 外ごはん | Comments(0)
3姉妹でバーンキラオだぜ。
f0056476_23443040.jpg
台風で飛行機飛ばないってことで、東京2日延長。
ちょうどマユミねーねも用事で東京だってことで、
落ち合うことに。
この鮮やかなドラゴンフルーツ、お土産にもらったぞ。
びっくりするお色ざんすね。
あま〜〜〜〜い、うま〜〜〜い。
ってことで、マリコと3人でなんか食べに行こうということで。
何食べたい? タイどーよってことで、
マリコお薦めの新宿2丁目のバーンキラオへ。
マニアックな感じのお店で、いい感じ。
f0056476_23501435.jpg
f0056476_23502364.jpg
f0056476_23502716.jpg
いろいろおいしく食べて、仲良し姉妹3人、水入らずな夜だった。
店探してる時に、どしゃぶりのにわか雨に3人ともずぶ濡れになったのも、
いい思い出ね。この歳でずぶ濡れ、あんまりないしね。

f0056476_23532154.jpg
帰り道、久々にこういう方に遭遇した。
やるよね。












by machikogunji | 2017-09-05 23:54 | 外ごはん | Comments(0)
準備OK。じゃぁ明日がんばろやってことで@神田・関山米穀店
f0056476_22452126.jpg
友達の計らいで、なかなか日本で手に入らない
カナダ産の活きたロブスターが13匹届き、
高松からの食材も次々に届き、
まず一安心。
f0056476_22520233.jpg
明日はがんばりましょうってことで、
サカキラボさんのよーこちゃん、フローリストのふみえちゃん、
アシスタントをしてくれるマリコと4人で、
よーこちゃんのご贔屓のお店で晩ごはん。
巷で流行の「オレンジワイン」ってのを初めて飲んだ。
お料理も美味しいし、とっても素敵だった。
f0056476_22522766.jpg
関山米穀店。米屋じゃないから、現在は。バルです。
昨日ほどではないが、ちょっと酔っぱらった。
この日は、1人、神田のホテルで、ストイックな気持ちになり、
気持ちを引き締めるつもりであったが、風呂入ってすぐ寝てしまい、
起きたら朝だった。
で、ホテルの部屋のまずいコーヒーで身を引き締め、
通りの向かいの料理教室現場へ向かった。
遅刻すんの嫌だから、めちゃくちゃ近くのホテルに泊まった次第。
3分で現場に着いたわ。





by machikogunji | 2017-08-31 23:00 | 外ごはん | Comments(0)
讃岐うどんVS 徳島ラーメン
f0056476_15274454.jpg
徳島山越えドライブ前の朝うどん。
ざるうどんにモーニングサービスの揚げちくわ。

f0056476_15283862.jpg
お昼ごはんは、徳島ラーメン。初食べざんす。
ラーメンの良し悪しがよく私には判らないのよね。
たまに食べるとラーメン美味しいよね。毎日ならうどんだなやっぱり。
で、美馬市脇町にある「くにおか」って店へ。
有名店のようだった。
おやじさん、昔、阪急ブレーブスの野球選手だったそうだ。
だから店内に野球選手が来た写真がたくさんあったのね。
この前、宇和島行った時の回転寿司屋も野球選手だったし、
今回も元野球選手って、なんか続くな、不思議。

私はシナチク麺、旦那と甥っ子はチャーシュー麺にごはんと生卵。
ラーメン、けっこうパンチのある味で美味しかったっす。
朝、讃岐うどん、昼、徳島ラーメン、
夜はもう麺いらないわ。









by machikogunji | 2017-07-25 15:46 | 外ごはん | Comments(0)
ホットドッグな神戸。
f0056476_22082890.jpg
3月の終わり、神戸にちょいと。
目的は、ちょっと美味しいハムを買うこと。
ちょっと美味しいチーズを買うこと。
お昼ごはんに、このホットドッグを食べること。
日本のモスリム寺院がどんなのか見ること。
日本のチャイナタウンを歩くこと。
f0056476_22134463.jpg
美味しいハムとパテは、友達のナナちゃんが働いてた
ここで買えた。
チーズは、「フロマジュリー・ミュー」という専門店を探し当て、
何種類か「濃いめ」のものを買った。
私の大好きなモンテ・エネブロが4月中に来るんだって。

モスリム寺院も見て、チャイナタウンも歩いてきた。

で、お昼ごはん。
ホットドッグは、芦屋まで行った。
「メツゲライクスダ」。
なんかとっても高級感漂う
ソーセージやハムが主流のデリカテッセンなんですね。
もっと普通っぽい、さりげないホットドッグでよかったんだけどね。
f0056476_22232528.jpg
ついでに、好きなビールがあったんで、それも。
なんて贅沢なホットドッグとビールだったんだろう。
とても美味しかったけど、的は外しました。
アメリカのホットドッグじゃないのね、ヨーロッパスタイルなのね。

ってなことで、IKEAにも寄り、
充実した海外旅行(四国から瀬戸内海渡ったので)だったわ。
なんか久しぶりの「旅」な感じで楽しかったなぁ。















by machikogunji | 2017-04-28 22:32 | 外ごはん | Comments(0)
ローガンジョシュぽいやん!
f0056476_20202837.jpg
自転車で5分の処に、カレー屋さんができてたので、
行ってみた。
キッチンの奥を覗くと、
作ってるのはネパール人。
スパイスのいい匂い。日本じゃない匂い。
いいね、いいね。
まずナンがやってきた。おぉ、でっか!
もちっとして美味しい。ちと甘過ぎだけど、
これからやってくるカレーと相性が良かったら別に文句なしっす。

f0056476_20254741.jpg
やってきたカレー「マトン」。
こんな四国の田舎の片隅でも、ホンモノ的マトンのカレーが喰えるのか。
ちょっとうれしい。
カシミールのローガンジョシュっぽい味、あぁ、うれしいかも。
今日はこういう味のカレーが食べたかった。ってーのが叶った味だった。

しっかり香りがあって、しっかり辛い。マトンも旨い。
美味しかった。

窓のすぐ横を通過する列車が魅力的。
朝7時半からやってるってのが魅力的。











by machikogunji | 2017-02-21 20:31 | 外ごはん | Comments(0)
牡蠣3種をちょっと。
f0056476_20433225.jpg
片原町商店街の横丁に、牡蠣スタンドができてたので、
ちょっと寄ってみた。
生牡蠣3種。
陸前高田、三重、それと何処だっけ。
断然、陸前高田の牡蠣が旨かった。
甘味があって香りがよかったなぁ。
ビール1杯で、大きな牡蠣3つ。充分満足。





by machikogunji | 2017-01-28 20:50 | 外ごはん | Comments(0)