ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
カテゴリ:アジア( 142 )
クミン効かせてキョフテとか。
f0056476_10022813.jpg
なんか、ハーブやスパイスを効かせた簡単なもんが食べたく、
ビールに合うものが食べたく、
こういうの作ってみた。
ラム肉のいろんなパーツが簡単に手に入る生活を
長い間していた者としては、
ここの生活はちょっと味気ないなぁ。
って思い、ちょっとでも「ラム感」が出る工夫をと。
クミン=ラムって気がしたんで、
豚と牛の水曜特売セールの合挽肉を買い、
そこに「歯ごたえ」が欲しく、
あらかじめガーリックとオイルに漬けておいた砂肝を
細かくみじん切りにしたのをかまし、
そこに玉葱みじん切り、卵、そしてクミンを加えて、
練って細長いお団子に。
トルコ風のハンバーグ「キョフテ」だーい!
サイドはストリングビーンズ(いんげん)のクタクタ炒め煮。
コンソメで煮てます。
キョフテにはヨーグルトソースが似合うが、
母が嫌だというので、ハインツのマスタードで食べた。
マスタードで食べるの、美味しいやん。

f0056476_10142898.jpg
ああ、たまにはこういう「ラムの丸焼き」食べたい。
これはアメリカにいた時、
グリークイースターの日に
ギリシャ人の家で一緒に作った
「ラムの丸焼き」ざんす。
あの時は、ラム3頭を、じっくり時間かけて
みんなで丸焼きにして、みんなで食べたなぁ。














by machikogunji | 2017-06-02 10:13 | アジア | Comments(0)
香菜たっぷりのフォー。
f0056476_17020256.jpg
夫婦で、馴染みの店で焼き鳥タイム。
ビールうめ〜〜っ。

f0056476_17024794.jpg
で、ひと足、旦那より先に帰って(焼き鳥屋が5分の所なんで)
PHOの用意を。
ベトナム食堂とかあったら、寄って帰るんだけど、
ここにゃそんなもんない。
なので、うちでこうして作るんです。
フォーを食べるために
香菜(コリアンダー)とバジルを育ててるのよねん。
暗闇の庭から摘んで来て、
こうしてたんまり使っている。









by machikogunji | 2017-05-19 17:06 | アジア | Comments(0)
具た〜〜っぷりのトムヤンクン。
f0056476_21075388.jpg
ちと汗ばむような気候になってきたね。
日中あっつ〜。
これからの瀬戸内は、お昼より夕方が蒸し暑くなる。
そのため、夕方に買い物なんぞ行ったらとっても疲れるわけで。
早め早め、午前中にそういう家事的な事は済ませたいもんだ。
で、トムヤンクンなんぞ作ってみた。
これからの季節にいいねぇ。
アメリカにいた時は、ブーム的にタイフードの店が増えてた時期で、
ドロドロの店からお洒落な店までいろいろ選択の余地があり、
テイクアウトもデリバリーもできるしで、2週間に一回は食べてた。
トムヤンクンなんて簡単にお手頃に食べれてたんです。
しかし、しかし、
四国・高松………、タイ人いるのかね、
ほんまタイフードを気軽に食べさせてくれる所がないのだよ。
そうなれば、自分で作るしかないわけで、
でもタイの食料品店もないし、あるとしたらカルディーみたいな店にちょろり。
それならばインスタントで旨いのないかと探し探し、
無印良品のはちょっと高いし、他に見つけては試してみたものの、
ちょっと違う方向だし、
なかなか好みのものがなかったのだが、今日試しに買ってみたのは
かなり美味しかった。うちら夫婦の好みでした。
ヤマモリって会社の「トムヤンクン・キット」。
トムヤムペーストと、凄いのは「コブミカンの葉」が別パックで4、5枚入っている。
まず、コブミカンで出汁をとって、
その後ペーストとか野菜とかを入れるという作り方になってました。
うちでは、トムヤンクンを作るの時の絶対お約束は
「たっぷりの海老」「ヤングコーン」「パプリカ」
「玉葱」「茸(今日は椎茸)」を入れること。
それに「緑豆春雨」も今日は追加。
そして、大量のコリアンダー。庭になんぼでも生えてきてるのがうれしいな。
ってことで、これでレストランに行かなくても、
けっこういい線のトムヤンクンができたぞ。









by machikogunji | 2017-05-05 21:31 | アジア | Comments(1)
アフガンの鉢に盛る。
f0056476_13452919.jpg
一目惚れして買っちゃったアフガニスタンの鉢。
とても素朴なんだけど、力強い鉢。

f0056476_13470320.jpg
こういうのに盛る時は、
どうしてもハーブとかスパイスを使いたくなっちゃうよなぁ。
イカとブロッコリーとギリシャ豆のサラダ。
ドレッシングは、橙とコリアンダーとカレーパウダー。
コリアンダーはフレッシュな葉っぱをブレンダーに
オイル、塩こしょう、橙、お酢、ガーリック、一緒にかけてます。
f0056476_13502970.jpg
ラム肉のウズベキスタン風プロフ。
こりゃ、いろいろスパイスが入ってます。
ロシアのウズベックの市場で買ったプロフ用のスパイスっす。
あと、米と一緒の量のにんじんが入っているのだ。
これが特徴ね。
私は玉葱はこの時は使わないの、にんじん一筋。
甘さがぐっと出ます。
それとね、かなりのオリーブオイル。
本当はサンフラワーオイルを使いたいところだが。
ラムも、前の日からしっかりスパイス振りかけてもみ混んで、
味をしみ込ませてます。
旨いんだな、こういうの。好きなんです、こういうの。
こういうの食べさせてくれる店があったら、通うのに、ここにはない。
だから、自分で作るしかないわけよね。
まぁ、たまにですが、無性にこの味が恋しくなるのだ。
こんなアフガンの鉢が来たから、久々に作っちゃったよ。












by machikogunji | 2017-03-14 13:57 | アジア | Comments(0)
茹でシャコとキハダユッケ納豆とか。
f0056476_13412170.jpg
f0056476_13414188.jpg
週末は家族ごはんでした。会場はうち。
弟が「魚信」で買って来た「茹でシャコ」がめちゃくちゃ旨かった。
何年かぶりの旨さ。しっとりして、しかも子持ち。
シャコは子持ちが最高だぜ。
これは定番にしたい「魚介類」かも。肉買う値段で買えるじゃないか。

母のリクエストで「マグロ」。
これは安いキハダマグロのしっぽの方の塊(1塊580円也!)。
これを捌いてみたものの、さすが尾っぽのパーツ、筋だらけなので、
きれいなところは冊にして、あとは、スプーンで掻きまくり大会。
おかげでずいぶんと見がとれたぜ。丼1杯分。
で、母にこれでもかというほどの鉄火巻を作ってあげた。
ごはん少なめ、マグロいっぱいの。
4本食べてたなぁ。あとの4本はみんなで食べる。
それと、賽の目に切ったパーツは、ユッケに。
これはコチジャンやら甜麺醤やら胡麻油やら、
タバスコなんかを入れて和えてるので、
かなりスパイシーで母苦手なため、他3名で食べる。
マグロの量が中途半端だったんで、納豆を足すことに。あと卵黄も。
ビールに最高のおつまみになったじゃないの!

あと、弟のリクエストで「鶏の唐揚げ」。
バイトで揚げ物揚げてるので、最近、
「音」と「泡」で揚がったかどうかが
判断できるようになったわね。
何事も数やりゃ、形になっていくもんだね。










by machikogunji | 2017-02-05 13:58 | アジア | Comments(0)
スンドゥブっぽいのとか。
f0056476_20510467.jpg
炊きたてのごはんと、こういう「辛い」のが食べたかったんで。
寒い日に沁みるあったかい晩ごはん。
人も猫もまったり。





by machikogunji | 2017-01-25 20:54 | アジア | Comments(0)
マグロのユッケとか。
f0056476_9422352.jpg

鮪のしっぽの方の塊が特価。うちに帰って、刺身にできるとこ、スプーンで掻くとこに分けて、せっせと作業。横から猫が「くださいなコール」。うちの少年猫の一番の好物がマグロ。隠して料理するわけにもいかず、切れっ端を、さぁ、どうぞ。飲み込むんじゃないよ、勢いつき過ぎで。
で、刺身とれた部分は漬けにして、ワカメとシラスとかいわれ大根で「鉄火丼」。これは母と甥っ子に。甥っ子、飛んで来た。私達は、胡麻油とか、コチジャンとか、甜麺醤その他いろいろを加えて「ユッケ」に。最後に黄身を落として、混ぜて食べる。うまっ。久しぶりの味。
とりあえずこれが今日の酒のつまみ。

f0056476_9482258.jpg

厚揚げをフライパンで焼いて、椎茸入れて餡を作って、葱かけて。簡単で、この寒い季節には、手抜きの割に重宝する料理だな。

f0056476_9494779.jpg

母からの「肉じゃが」の差し入れ。うまいんだよな、母のは抜群に。旦那と取り合い。
by machikogunji | 2016-12-15 09:50 | アジア | Comments(0)
海老のスパイシーガーリック焼とか。
f0056476_2574287.jpg

今日の酒のおつまみ、海老のスパイシーガーリック焼。久々にコリアンダー、思いっきり食べた。サイドに庭からちぎってきたシシトウ。しっかし、シシトウ、勢力的にまだどんどん実を付けている。洗濯干しながら、気がついたら穫ってますが……食べるの追い付かない。辛いのが日増しに増えてきている。そういう辛いのは、なぜか旦那に当たる。ゲラゲラ。

f0056476_2581731.jpg

私はつまみを作る係、旦那はその日のカクテルを作る係。本日は、焼酎のブラッドオレンジソーダ割りスダチ入り。冷やしたパイントグラスでキューッと飲む。

f0056476_257584.jpg

今日の刺身はチヌ。どーしたんだろう、値段が安過ぎ。でかいの半身400円って。たらふく食べた。
by machikogunji | 2016-09-25 03:09 | アジア | Comments(0)
胡麻油控えめチャプチェとか。
f0056476_9565318.jpg

台風が去ったら、てっきり秋晴れになると思ってたのに………雨。うちの「籠付き・ゴム紐付き・荷台付き BMW」(笑)で、カッパを着て、帽子を被って、買い物に行くのがたいへん。
で、買ったのは春雨だけって……どんだけ。テンションが上がらない一番近いマーケットだったので……。う〜ん、まだセブンイレブンの方が興奮する。だって、どんどんいろいろな新製品が出てくるんだもの。うちは2人なので、最近ソーセージとか生ハムとかセブンイレブンで買う時もある。品物はそんなに悪くないし、少量だし、食べ切りにはいいことも多々ある。

で、緑豆春雨と、冷蔵庫にあったもんで、「しっかりとごはんのおかずになるもの」をこの日は作った。だって品数ないんだもの、今日の晩ごはん。「シズ(エボダイ)」は塩焼きしたけどね。……塩して……焼くだけ……スダチかけて……できあがり。魚が新鮮だとこれでよし。

茹でた緑豆春雨、茹でたオクラ、ローストビーフのあまり肉の千切り、エリンギ、玉葱、そんだけ。最近発見した「それなりの味になる調味料の使い方」を紹介。めちゃ簡単っす。塩こしょうしてモノを炒めるでしょ、そこに「焼肉のタレ辛口」と「オイスターソース」のこれ2つを料理に合わせて加えて、その後、今日の場合だったら、コチジャンを……って感じで、その日の料理の目標味に合わせて入れるってやつ。醤油の日もあれば、ソースの日も、ケチャップの日も、お酢の日も……いろいろ。けっこう使えますよ、このやり方。で、今日は胡麻油は、香りを出すために火を止めた直後に少なめに入れました。

追記:フランス、プラスチック製使い捨て容器を禁止。えらいっ!!!! 日本はフランスからこういうことを学ぶべきだ!!!!と思うんですけど。毎日料理するためにスーパーに買い物行って、冷蔵庫に納めたり、料理する時、うんざりするもんなぁ。異常なプラスチックの量だ。まぁそれらを入れるのもプラスチックバックだってーのが悲しいけど。こういうのに慣れるのはよくないよね。あと、お菓子とか貰った時、これがまた、開けても開けても包装されてる。湿気の多い国だからしょうがないってのはあるかもしれないが。パッケージのプラスチックを廃止したら、たぶん、いろんな「腐らせないためのお薬」がたくさん注入されたお菓子になっちゃうんだろなぁ………。フランスでこの法律が始まったら、紙系のお洒落な袋や箱が出て、またそれが素敵!とか雑誌とかで取り上げて、それがまたかわいいということになって、日本にも影響されて、プラスチック使用の容器の見直しがされることを祈ってます。
by machikogunji | 2016-09-23 10:23 | アジア | Comments(0)
カレーポテサラとアジアン生姜焼きとか。
f0056476_21135679.jpg

お芋を茹でて笊に揚げた時に、カレー粉を合わせて、マヨの代わりに半分シーザードレッシングを加えたポテサラ。食べる前に大量のアボカドを加えてます。美味しいよ。

f0056476_2114414.jpg

昨日からタレに漬けておいた豚肉で生姜焼き。しっかり漬けて、強火でさっと焼いてます。フライパン振り回さず、焦げ目が付くまでじっと我慢してます。「炒め」じゃなくて「焼き」ですから。
それと、青梗菜、なす、人参、もやし、豆腐の炒め煮。コチジャンでキュッとパンチのある味に仕上げた。焼肉ふりかけも使い切りたかったので、ちょっと入れてます。豆腐は木綿ね。しっかり野菜からの出汁吸ってくれていいね。
by machikogunji | 2016-09-05 21:21 | アジア | Comments(0)