ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ:中華( 196 )
ごはんどころじゃなかったの。

f0056476_16542857.jpg
牛肉と豚肉がちょっとづつ残っていたので、こういうおかずを作ったよん。
一応、中華ってところでしょうか。
豚しゃぶの茄子巻き揚げ。
橙ジュースで作ったポン酢をかけて。


f0056476_16541701.jpg
青梗菜と牛肉の炒め物。それと水菜のナムル。

母が玄関でずっこけた。
大事にはならなかったのが不幸中の幸いってやつか。
こちらの血圧が上がってしまったわい。
近所のおばあちゃん友達や、旦那から
「こういう時は、怒るなよ。起きた事はしょうがないからね。
優しく接してあげれくださいね」と言われた。
これが他人なら優しく接っすることができるかもしれないが、
実母で、今朝、「玄関、注意してよ。転ぶとダイヘンだから」と
言ってた矢先の出来事。………言わなきゃよかったわ。
母の事を思って、実家の近くに家を借りたんだが、
こういう事は、遠かれ、近かれ、起こる時には起こるもんですね。
んんんんんん…………………疲れた。






by machikogunji | 2017-10-05 17:06 | 中華 | Comments(1)
ビールモード。

f0056476_00111592.jpg
レンコンを普通に使うのがなんだか嫌で、
こんなん作ってみたよ。
レンコンと茄子と白菜の中華肉味噌炒め。
豆板醤で、けっこうスパイシーにしたぜ。
なぜならば、今日は北海道限定のサッポロクラシックの
ビールがあるから!
わざわざ北海道から買ってきてくれたお友達に乾杯!

f0056476_00155151.jpg
今宵はビールモードだったので、
旦那の好物、手羽先も焼いた。焼いてあげた。焼いてやった。
それと、ジャンボニンニクってーの、蒸し焼きにしたわさ。
これって、アメリカで言うエレファントガーリックのことかなぁ。
あまりニンニク臭くなく、
ホクホクして美味しいね。







by machikogunji | 2017-09-26 00:19 | 中華 | Comments(0)
太秋柿とレンコン。
f0056476_12291025.jpg
「柿まぁまぁ」だった私を「柿好き」にしてくれた
例の青い柿、「太秋(たいしゅう)柿」が出回り始めた。
さっそく「なるべく青い」のを買って、バリバリ食べまくっている。
あの柿のオレンジ色でなく、青いというか黄緑、
知らなかったら
「なんでこんな青いの売ってるの」って思う。
私も最初はそうだった。
ところがだ、
「これ、青い方が美味しいよ。熟れてるから」と
教えてもらい、悪いけど騙されたつもりで買ったのが最初。
食感は、林檎と柿の間って感じで、サクッとしている。
サラダなんかには最高よ。
ってことで、本日、「スモークタンと柿と水菜のサラダ」。
ドレッシングは「スダチフレンチ」っす。

f0056476_12385070.jpg
「レンコンの挟んでない焼き・麻婆ダレ」ってーの。
挟み焼きにはレンコンが足りなかったのでね。ハハハッ。
レンコンって………旨いですよね。
この前、徳島とか行ったら、周り全部レンコン畑で、
あぁこういう所で抜いてきた、
美味しいレンコン食べてみたいないつかと思ってるんですがね。
レンコンってどうしてこう値段が高いのか。
でも、どうみても美しいレンコン売ってたので、
一節だけ買った次第。
とーっても綺麗なシャキッとしたレンコンでしたん。
レンコンの「パリッ」「シャキッ」に負けないように、
肉は、鶏もものミンチに、
砂肝を細かく切ったのを混ぜ込んでます。
裏庭の菜園コーナーを片付けた時に
最終で穫った「ピーマン「シシトウ」も
炒めて混ぜ込んでます。
レンコン、思いっきり厚め、これが美味しいんです。










by machikogunji | 2017-09-14 12:43 | 中華 | Comments(0)
ユダヤ人の耳。
f0056476_12432717.jpg
あんまり見かけない食材だったので買った。
一袋100円ってのがうれしい。
フレッシュな「キクラゲ」。
この辺りではあんまりこういうの売ってないね。
茸は椎茸、しめじ類、これから松茸、
季節になるとハツタケなんかはたまに産直で見かけますが。
最近、Facebookでキノコ同好会みたいなのをよく見てるのだが、
いやぁ、いろいろあるんですね。
数年前に「富士山の麓にきのこの神様みたいなおばあさんがいて、
キノコ狩りしてきたら、そのキノコ達を毒有り毒なしで分別してくれて、
キノコ汁を作ってくれる」ていうのにめちゃくちゃ行ってみたいと思っていたのだが、
いろいろキノコについて知識を付けていくに従って、
あまりにも種類に幅が有り過ぎ、そして全然目利きができない自分。
到底今の私にキノコ狩りは無理……、
こういうことは、キノコ狩りの達人にお任せしようと。
まぁ、このキクラゲはどこかで栽培してるものだと思うのですが。
キクラゲ大好きです。
料理に入っていたら、心の中で「やった〜〜!」っていう気持ちになります。
最近、インスタグラムで食材とか面白いのあったら
写真を載せて英語でキーワードつけたりしてるので、
ちょっと調べてみたら、こりゃ興味深い名前だったので記録。
「jew's ear fungus」
ユダの耳、ユダヤ人の耳って言うんだそうだ。
しかも諸説付き。
ユダが首を吊ったニワトコの木からこのキノコが生えていたらしい。
へぇ。
中国では、「木耳」、これはなんだか納得。
まぁ、ヨーロッパでも中国でも「耳」なんだね。
でも日本は「クラゲ」っす。木クラゲっす。

本日の晩ごはん、手羽のすだち塩焼きと、青梗菜とキクラゲのオイスターソース炒め。



f0056476_12184366.jpg




by machikogunji | 2017-09-09 12:46 | 中華 | Comments(0)
大海老のクミン揚げ。
f0056476_23215030.jpg
これ、この前「いとこ会」で中華料理屋連れてってもらった時に、
キャーおいしい!と思った料理。
大海老をクミンシードたっぷり付けて米粉で揚げたやつ。
クミン好きにはたまらんぜ。
調子に乗って紹興酒1本1人で飲んでしまい、
翌日ハングオーバーってやつ。反省。









by machikogunji | 2017-07-11 23:25 | 中華 | Comments(0)
冷やし中華始めました@home
f0056476_15044097.jpg
久しぶりに餃子なんぞを作ってみた。
焼くのがとても下手くそになっていたなぁ。
旦那20個、母10個、私……2個。
今度はもっとたくさん作ろう。

f0056476_15044620.jpg
冷やし中華始めました@home
卵焼きなしだけど……紅ショウガなしだけど……。
茹でキャベツ、胡瓜、もやし、焼豚、ロースハム、かいわれ。
まっ、これで充分さ。

f0056476_15095792.jpg
週末、トマト農家の直売所を発見。
小粒だが、めちゃ美味しい。
こういうトマト探してたのよねん。
また行こっと。







by machikogunji | 2017-05-22 16:07 | 中華 | Comments(0)
菜花と牛肉の炒め物とか。
f0056476_21061364.jpg
菜花と牛肉の炒め物。
ブロッコリーじゃなくて菜の花だってば。






by machikogunji | 2017-03-14 21:08 | 中華 | Comments(0)
空豆のガーリック塩炒めとか。
f0056476_07121244.jpg
きれいな空豆を貰ったので、さてどーやって食べようか。
豆ごはんにするか、迷ったけど、
塩とガーリックでさっと炒めることにした。
正解!
春の味がした。

f0056476_07115891.jpg
押さえに今朝作っておいたポテサラ。
なかなか茹だらないじゃがいもだったなぁ。
にんじん、きゅうり、赤玉葱とシンプルに。
あと、母の好きなトマトね。

f0056476_07120776.jpg
母が、「こないだ食べたエビとブロッコリーの炒め物をもう一回食べたい」
ってことで、再度シュリンプ&ブロッコリー登場。
この間はブラックビーンズソースにしたけど、
今日はガーリックソースに。
喜んでしっかり食べてました。








by machikogunji | 2017-03-02 07:18 | 中華 | Comments(0)
シュリンプ2way
f0056476_09432901.jpg
家族ディナー続き。
海老が食べたいのご要望にお応えして、
まずは、一口海老天。カレー塩で。


f0056476_09433233.jpg
こちらは私達夫婦の食べたかったやつ。
シュリンプ&ブロッコリーwith ブラックビーンズソース。
アメリカのチャイニーズ・デリバリーのお店なら、
絶対、どこでもある1品。
………日本になぜかない……おいしいのに。
ブラックビーンズソースには、豆豉・甜麺醤・
コチジャン・醤油・辣油を
混ぜて作ったみた。
母が気に入ったようだ。
簡単で美味しいので、また作ろう。










by machikogunji | 2017-02-26 09:49 | 中華 | Comments(0)
酢鶏とか。

f0056476_11474203.jpg
なんか今週は、ダダダダ〜ッと終わってしまったわ。
毎日の晩ごはんは作っているものの、
写真を撮る余裕がまったくなかった。
食べたもんを並べとこう。
「鮃の刺身サラダ」「海老アボカドのサラダ」「ヨコワの刺身」
「カツオと野菜のナムル風盛り」「さんまの塩焼」「母の切り干し大根」
「ほうれん草と青梗菜の煮浸し」「ホイコーロー」等。
最近、本当に母がごはんを作らなくなったので、
うちで旦那のごはん作ってテーブルに並べたら、
次は、母の待ってる実家にお盆に載せてもって行くという日々。
面倒だ。あぁ、とっても面倒くさいけど、しかたない。
どーせ持ってくならニコニコして持っていってあげたいのだが、
まぁ日によってそうはいかない時もある。
疲れます、とっても。
昨晩は食べに来てもらった。そういう日も必要。
で、
母の好物の酢鶏と、海老とアボカドとモヤシのサラダ、
大事に食べてる福岡の「木藤の明太子(めちゃうま)」と
炊きたてのごはんを。

f0056476_11474920.jpg
おとといは、長崎産カツオと地元のシラスで丼を。
これ旨かったな。

あのぉ、ちょっと質問していいですか?
長年日本にいなかったんで、わかんなかったんですが、
あの「恵方巻き」の全国バカ騒ぎ、いつからあんなことになっちゃったんですか?
それに便乗しての「恵方巻きロールケーキ」とかって……なんじゃあれ?
今日は今日で、朝のニュースで、迫っているバレンタインデーに
徳島空港では、チョコを贈らずに地元のさつまいもを贈ろうキャンペーンをやるとかって。
まぁ、何贈ってもいいけど、サツマイモって……。
焼いてんですかねぇ、それとも生ですかねぇ。
なーんかいろんな事が、捩じれてしまってる気がするんですが。
大丈夫か日本。






by machikogunji | 2017-02-11 12:03 | 中華 | Comments(2)