ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
◆釣り日記
★2018
・冬ヒラメ2@庵治沖(2/9)
・冬ヒラメ@庵治沖(1/20)

★2017
・ケンサキイカ@宇和島沖(8/23)
・ケンサキイカ@宇和島沖(7/19)
・鯛ラバ@雨の小豆島沖(6/29)
・鯛ラバ@瀬戸大橋(6/18)
・キメジマグロ遠征@愛媛(5/25)
・オキソメバル&鯵@庵治(4/29)
・マテ貝堀り@坂出・綾川(4/24)
・ヒラメ@屋島沖(4/11)

★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY/日本釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2021年 01月
2019年 01月
2018年 12月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
お茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」
お茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」_f0056476_4335650.jpg

今日はフラッシングの、ちょっとヨソとはひと味違う中華料理屋の飲茶に行ってきた。
この店は、私の中学時代の親友、伊藤のミッちゃん(日本で乳飲み子をかかえるお母さんのために「おっぱいTシャツ」を考案した発明家であり漫画家。江東区在住)ファミリーが教えてくれたお店です。ミッちゃんの旦那さんはフラッシング育ちの中国系アメリカンなので、いろんな美味しい所をたくさん知ってます。

お茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」_f0056476_5122974.jpgお茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」_f0056476_4534167.jpg屋号は中国書きで「東雲閣」、英語では「イースト・レイク」って言います。ちなみにうちら夫婦は「しののめ竜宮城」と呼んでます。だって外観が竜宮城みたいなんだもん。地下鉄7番線の終着地フラッシング駅から、メインストリートをどんどん歩き、図書館も越えて、そうだね、5分くらい行った所にあります。ちょっと駅から離れてるのがいいのか、悪いのか、観光客の人にはわからないよなぁ、って言ってもニューヨーク観光にフラッシング行く人ってあまりいないよね。店の前に無料のパーキングがあるので車で行く人には持ってこいです。入り口は「海鮮酒家」と名乗るだけあって、魚やカニやエビが水槽の中で舞ってます。中に入ると、うーんとってもチャイナしてます。キッチュ、キッチュ。ウエイターさんのカンフーっぽい黒の衣装も、飲茶おばちゃんたちのグリーンに花柄フリルのカフェ風ユニフォームもイケてます。キッチュ、キッチュ。

さあ、始めましょう!ヤム、ヤム!!! 週末は大混雑ですが、今日は普通の日の朝10時過ぎなので、ゆっくりと選べてごきげん。うちらはニュルニュル系が大好きなので、こんなん選んでみました。ハーカオ2つ(計6個)に、ビーフとエビのチャンファン、フカヒレ・シャオマイも旨い、旨い。
お茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」_f0056476_5163837.jpg
とっておきの「お茶カート」
この前、ミッちゃんファミリーに連れて来てもらった時に気になって気になって、仕方なかった「お茶専用カート」。今日はお昼前でお客さんも少なかったので、所定の場所に置かれてたので、そのカートまで出向き、10種類ぐらいの中国茶のガラスびんをなめるように眺め回した末、「これちょーだい」と注文したのが、バラの花のツボミの、それはそれはロマンチーックなお茶ざんすよ。お茶係りの今話題のホリエモンによく似てるお兄さんは、「OK。あんたコレ飲みたいあるね。おいしいの煎れてあげるから、ホレホレ落ち着いて席に座ってちょと待っちょりんさい。」とカートの回りをウロチョロする私を席に返した。
お茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」_f0056476_5403247.jpg
待つこと1分。別のウエイターさんが、まず、いかにも中国といったデザインのお茶用コンロをテーブルに持ってきてくれ、アルコールランプに火をつけ、その上に小さなステンレスのやかんを載せる。いいねえー、コレ。そして、さっき注文をしたウエイターのお茶係りのお兄さんが四角いお盆に別のポットと、ちっちゃな受け皿付きの湯のみを2つ載せて参上。目の前で湯のみに熱湯をかけて器を温め、テーブルの上にいろいろセットしてくれた。ポットの蓋をそっと開けると、フワーッとすごくいい香りがたちこめるじゃーないですか。今度来た時は、食べる前にまずお茶を頼むべきだね。感動しますよ。お湯は空けば足してくれるので、減ることを知らないし、いいお茶なんで香りも飛ばないし、2人では飲み切れなかったよ。お茶は全種類4ドル。4人ぐらいで行けば1人1ドルでこんなにいい気分で飲茶が楽しめるなんて最高っす。お得っす!! 最後は、これまたヨソとは違ってとってもイケてるシンレントーフ(杏仁豆腐)のお供にこのローズティーをもう1杯。このお茶のおかげで、いつもの飲茶がバラ色になったわん。
お茶専用カートが廻ってくる「ごきげん飲茶」_f0056476_5554654.jpg

東雲閣 海鮮酒家
42-33 Main St.(corner of Franklin Ave.), Flushing
718-539-8532/8539
by machikogunji | 2006-02-23 04:32 | 外ごはん
<< 99セントのマシュマロぴーちゃ... ロングアイランドダックの柚子茶... >>