ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
★日本でやっとやる気になった
「DE_DE」もよろしく!



◆釣り日記
★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
arinco's kit...
もろてん。
Tangled with...
I HEART
なすがママ
..., and trips
徘徊する修道女
スイスで山登り
パリの法隆寺
SP納豆
f0056476_0124847.jpg

うちのお猫様「ミィ」の具合がよろしくないため、仲良しおばさん達の月例会「卯月・酒会」を欠席。朝から張りきってたのに残念無念。この会の帰りに旦那には吉野屋の牛丼を買って帰ろうという魂胆だったがそうはいかず、夕飯を作らなくてはいけないことに。ミィから目が離せないので、旦那が買い物、そして料理までしてくれた。ありがたい。食欲のないミィには、大好物の鰹節を買ってきてくれた。今まで私の膝でじーっと丸まっていたミィ、鰹節のにおいをキャッチするなり、するりと膝から下りてムシャムシャムシャ。ああーっ、よかった。うちの猫どもは食べなくなった時がこの世の最後だと私は思っているので、ちょっと安心。

さて、人間様のおかずは、旦那の作ったスペシャル納豆和え。ただの納豆だけじゃあーりません。具は、みじん切りにしたオクラ、漬け物の大根、きゅうり、ナス、そして明太子にネギと海苔。まず、納豆に塩を少し入れて混ぜます。塩を少し入れるとものすごーく粘りが増すの知ってます? 今度やってみてください。納豆以外は何にも入れちゃ−だめよ、塩だけで混ぜます。粘りが出た後に卵の黄味を入れてまた混ぜる。すると異常なほど粘ります。「納豆は粘りが命」っていうのが旦那のモットー。その後に辛子と具を入れます。おいしいー!!!! 日本のテレビドラマで香取真吾主演の「西遊記」第1回目(木村拓哉が妖怪の役で出てました)のビデオを見ながら、孫悟空(香取)がおひつから御飯をかっ喰らうのとほぼ同じ勢いで、うちらも納豆かけて御飯をかっ喰らう。うめえー!!!! これぞ日本の味〜!!!

f0056476_0132175.jpg

もう一品は「牛たん塩焼き」。油、塩、しょうゆ少々でマリネしてフライパンで焼いてました。これもおいしいかったです。
最後は、はい、いつもの「ざる蕎麦」。これを作るのは私のお役目です。シンプルな夕飯だったけど、満足度100%の夕飯でした。旦那、ごくろう、ごくろう。ありがとさん。


f0056476_0135891.jpg

●桜に負けず、近所の「梨」と「花梨」も満開
先週の金曜日の大雨といい、今日の猫騒ぎといい、今年は「花見」と思ったら皆こける私。桜餅さえまだ食べていない。「桜」ははずしそうだが、うちのアパートの通りにある「梨」と「花梨(かりん)」の花が満開寸前! とってもきれいでかわいいです。うちの近所の人達のガーデニングは、花だけではなく、みんな果物の木を植えている。たぶんギリシャ流なんだろうね。その中でも、圧倒的によそと違うのは、ブドウ棚があることだ。そして次はイチジクの木、次いで、梨、桃、ゆすら。ブドウ棚に関しては、どこにでも作っている。駐車場には必ずといっていいくらい、もっとすごいのは、駐車場の屋根の上にわざわざ増築してまでブドウ棚を作っている。どうやって登るんだろう。階段はないので、はしごなんだろうな。これだけあるってことは、みんなブドウ酒作ってるんだろうな。夜な夜なアストリア産ワインを飲んでいるにちがいない。私も飲んでみたいなあ。
by machikogunji | 2006-04-17 00:16 | 和食 | Comments(11)
Commented by m_e_f_m_814 at 2006-04-17 01:51 x
みぃちゃんの体調はよくなりましたか?旦那様優しいですね!しかし納豆に塩を入れるとは驚きです!!この「スペシャル納豆和え」なら私も作れるはず!
Commented by martiniflats at 2006-04-17 12:32 x
猫さん、大丈夫ですか? 元気になりますように。
Commented by machikogunji at 2006-04-17 23:44
RE: martiniflatsさん
ありがとうございます。たぶん、キャットニップの食べ過ぎかと思います。阿呆のようにヘロヘロ言いながら食べてましたから。おかげでお尻回りの自慢の長い毛がゲリピ−子ちゃんで大変なことになってます。数日、ちょっと様子をみています。
Commented by martiniflats at 2006-04-18 06:52 x
ああ、よかったです。(ほっ)
うちのじいさんもお年でお尻あたりの筋肉が弱っていて(犬にはよくあるそうですが、猫は珍しいと言われました)時たま詰まったりピーコになったりを繰り返します。(下剤は常備薬)そう、うちも長い毛なのでそこらへんにお印を付け回ってくれます。お母さん、ぞうきんもって追いかけます。老猫介護と私は呼んでいます。おだいじに。
Commented by machikogunji at 2006-04-18 23:54
RE:martiniflats さん
ミィの体調回復、ウンチいい感じに戻りました。お騒がせしました。今週はセカンドハウスに行ってくださいよー。仕事そこそこで。私はロングアイランドにイカ釣りに行こうかと思ってます。
Commented by martiniflats at 2006-04-20 01:47 x
今日もやっぱり仕事中(!)
ロングアイランドのイカ釣り、ヒラメ釣り、遠い昔に行きました。また行きたい!。じゃ、将来は釣りツアーと田舎の家交換ということで…。
今週末は絶対お休みするぞ〜。ではまた。
Commented by martiniflats at 2006-04-21 13:09 x
SP納豆について:
私は京都出身で母が納豆嫌いだったんで、亭主関白であったであろう、納豆好きの父が納豆を自ら調理(ってそんなたいしたもんか)しないかぎり納豆食べたことなかった子供時代だったので…、キライではないのですが、この”粘り”というポイントを知らなかったようです。
今夜は納豆食べない旦那が出張中。冷蔵庫にあったものでぐんじ家流でイッキに混ぜてみました。納豆はちょいと余裕があったので有機なんて文字がついてるのを購入。オクラに残りもんの明太子、日本からのたくあんは、これだけでごはん一杯いけるな…と少々躊躇しましたが、やってみました。
!!!!!!! な〜に、このねばねば、山芋でも入れたんか?
めっちゃ美味しいです。別の食べもんみたいです。おもわず(ひとりなので)猫に感激を伝えましたが、どこまでわかってくれたことか。
ありがとうございました。塩を混ぜる、混ぜる順番でこんなに変るもんか?
いや〜、ぐんじ家に借りができました。料理の奥が深い。
他にも、タイ料理にBurrata、私なりのコメントありますが、明日仕事が朝早いので…こんどまた。 ほんま、おおきに。
Commented by machikogunji at 2006-04-21 20:19
RE: martiniflatsさん
笑っちゃうでしょ。ほんまにものすご粘るんです。ついでにもう1つ試してみてください。山芋をすらないで、まず薄く切った後、千切りにして方向を90度変えてみじん切りにして、その上、たたき状態にまな板の上で、たたいて細かくします。叩いて叩いて包丁で山芋をつぶしていきます。すると、ニューヨークの水っぽく粘りのない山芋が、なんと「京都の山芋」になります。ホレホレ。
Commented by martiniflats at 2006-04-24 11:38 x
タマリンドを和食に! すごい。私は自分勝手に、目分量で調味料を足し算引き算で料理作ってますが、そう、ぐんじさんみたいにこういった『かけ算』ができない、創意工夫のないひとなんですぅ〜。すんません。でも、タマリンドつかったイラン系ジューイッシュのレシピとかあります。はい、なんでも食いついてますので。
Commented by machikogunji at 2006-04-25 11:43
RE: martiniflats さん
がんばって足し算引き算してはいるものの、125x 0=0とか、
7-800= -793ってこともよくあります。人生も0の地点まで、まだまだいってません。これからですよ、これからっ!!! イラン系ジューイッシュのレシピ興味おおありです。ぜひ教えてください。
Commented by Natsuko Green at 2008-08-24 15:21 x
カリフォルニアにて日本人女性の集まりに、我が家のジューイッシュレシピを紹介する事になり準備中です。イラン系ジューイッシュのレシピ教えて下さい!!
<< 摩耶ちゃんが花束贈呈してくれた ラム。「美味しそう」と取るか、... >>