ニューヨーク/ロシア/日本、まだ落ち着かないでうろちょろ。
by machikogunji
★日本でやっとやる気になった
「DE_DE」もよろしく!



◆釣り日記
★2015
・シラス干し@庵治(6/20)
・マテ貝@綾川(5/21)
・マテ貝潮干狩り(5/8)
・メバル釣り@庵治沖(4/29)

★2014
・鯛釣り@庵治沖(10/26)
・NY最後の釣り(10/20)
・ブラック(10/10)
・秋イカ(10/8)
・旦那3NKF@GP(8/25)
・旦那ヒラメ@GP(8/20)
・旦那Iイカ@GP(7/22)
・岸ヒラメ(7/7)
・岸ヒラメ&イカ(7/6)
・メイコシャーク(6/26)
・スキッフ鮃@モリチェス湾(6/14)
・イカまぁまぁ@NY(5/11)
・イカ大漁@NY(5/3)
・トラウト@NY(3/10)
・アイスフィッシング@ロシア(2/20)

★2013
・MEスメルト(12/29)
・NP冬イカ(11/30)
・GPイカ終了(11/15)
・撃沈ブラック船(11/9)
・ブラックおかっぱり(11/5・6)
・イカ満足@M Lake(11/4)
・イカ接岸@GP(10/30)
・祝・タコ@Shinnecock(10/27)
・再イカ@M Lake(10/25)
・イカ@M Lake(10/23)
・イカ@GP(10/22)
・マグロ釣り@キャニオン(10/19)
・サバ釣り@NH州(10/13)
・タラ釣り@メイン州(10/12)
・Bシーバス@ロッカウエイ沖(9/29)
・スナッパー@GP(9/28)
・ピクレル@ティンバーレイク(9/22)
・ヒラメ撃沈@GP(9/15)
・ヒラメ@GP(9/12)
・蟹釣り@キャプツリー州立公園(9/4)
・岸から鮃@GP(8/20)
・スキッフボート(8/10)
・おかっぱり@ポンクオギュー橋(7/28)
・マグロ釣り(7/27)
・岸からヒラメ@GP(6/15)
・岸からイカ@GP(6/13)
・シャーク釣り(6/6)
・船ヒラメ@Orient Point(5/1)
・ニジマス@NY(3/24)
・アイスフィッシング@ME(2/3)
・ブラックフィッシュ@NY(1/13)

★2012
・台風痕釣り場@LI(11/13)
・ベロコ@庵治・高松(11/3)
・秋イカ@GP(10/22)
・NHサバ@NH (10/7)
・グロースターイカ@MA (10/6)
・撃沈イカ@RI(6/1)
・初ヒラメ@Primetime3(5/1)
・春イカ@GP.NY(4/21)
・ニジマス@LI(3/11)
・スメルト@maine(2/20)
・寒サバ@BRKLN(1/18)

★2011
・秋イカ@GP(11/4)
・夏イカ@NP(7/23)
・ポーギー@New Suffork(7/7)
・かわはぎ@Brooklyn沖(7/3)
・ブルーフィッシュ(6/26)
・ヒラメ(5/24)
・NP春イカ(5/11)
・レイクトラウト(4/10)
・ブラウントラウト(4/10)
・トラウト釣り(4/3)
・アイスFISHING(1/31)

★2010
・アイスFISHING@ME(12/28)
・秋イカ@NP(11/15)
・ブラックフィッシュ(10/18)
・ジャンボポーギー(9/18)
・ジャンボフルーク(8/22)
・ウィークフィッシュ(8/14)
カテゴリ
全体
NY釣り婆日記・魚料理
和食
洋食
中華
朝めし
チャイナタウン
アジア
旬・季節もの
ショップ
行ってきたゾ!
モノ
外ごはん
外ごはん
おみやげ
いただきもの
今日は何の日?
風景
食器
デザート
教室

家リノベ
ロードトリップ
ペテルブルグ/2015冬
ペテルブルグ/2014冬
ペテルブルグ/2013春
ペテルブルグ/13冬
日本
モスクワ/2013春
ペテルブルグ/2012夏
モスクワ/2012夏
ペテルブルグ/2011冬
モスクワ/2011冬
モスクワ/2011夏
ロシア趣
日本/2012秋
高松・旨いもん
テキサス/2010
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
arinco's kit...
もろてん。
Tangled with...
I HEART
なすがママ
..., and trips
徘徊する修道女
スイスで山登り
パリの法隆寺
つまみにコフグの一夜干しなんぞ。
f0056476_16164174.jpg

魚屋のおばさんに「おまけ」でコフグ1尾貰ったので、一夜干しにして、炙って、酒の肴に。
香川県産ローカルのライム絞って。おぉ、久しぶりのライムだぜ。
う〜ん、旨いな。
塩を少しかけて、お酒振りかけて干しやした。
# by machikogunji | 2016-12-02 16:18 | 和食 | Comments(0)
鯖1本で。
f0056476_2242015.jpg

去年の今日、この家に移り住んだんだった。1年でいろいろDIYやったな。……ぜんぜん終わってませんが。でも、去年は寒かった家も、今年はあったかく冬を過ごせそうで、こりゃよかった!

f0056476_2225029.jpg

f0056476_223122.jpg

今朝、立派な鯖1本買ったので、片面をしめ鯖に、片面を軽い味噌煮に。
〆鯖も旨かったけど、湯引きしたベイビースキャロップ、めっちゃうまっ。若布もいいのに出逢えた。今日の刺身はクオリティー高かった。今日は珍しく熱燗を呑んだよ。
旦那と「来年」について語り合った。何か……面白くなりそうな「来年」だ。残りの50代を謳歌しようじゃないかってな話。
# by machikogunji | 2016-11-29 22:11 | 和食 | Comments(0)
ワカサギの揚げ南蛮漬け。
f0056476_1135313.jpg

アメリカにいた時、毎年のように、釣れても釣れなくてもメイン州のポートランドまで「スメルト釣り」に行っていた。日本で言うキュウリウオなんですけど、それってワカサギと親戚みたいなもんで、それが懐かしいのを通り越して、「行けないことが辛い」気持ちでどうーしようもなくなるので、ワカサギはずっと買って料理する気にならなかった。……んですが、時が過ぎるとはこういうものか、夕方、マーケットに行ったら、なんかきれいなピカピカのワカサギが売っていて、「そーよね、もうそろそろメイン州の釣りの事は良き思い出として心に留めといて、よっしゃ、今夜は日本のワカサギ食べようかと。衣つけて揚げてきつめのお酢の効いた出汁に漬けてみた。旦那の酒のつまみに好評。私は晩酌しながら、しみじみ食べました。あーーーーーーーっ、メイン州行きて〜〜。この際、北海道でもいいや。

f0056476_1136751.jpg

それと、これ、ヨコワの刺身。クロマグロの子供。このところ、よく見るね。一般に水っぽいっていうけれど、なんかこのところのは美味しいのよね。
# by machikogunji | 2016-11-29 11:26 | 洋食 | Comments(1)
母の筑前煮、お見事っ!
f0056476_1104321.jpg

母の筑前煮、お見事っ! 叶わねっ。美味し過ぎて黙々と食べてしまう一品。母の味だ。
鶏は「親鳥」使うのがコツらしい。
# by machikogunji | 2016-11-29 11:00 | Comments(0)
頬肉のワイン煮込みなんぞを。
f0056476_20581255.jpg

最近、週末に行く産直の肉売り場のおばちゃんと仲良くなった。いい肉置いてあって、会うと、「この前のあのパーツのビーフは旨かったよ」とか、美味しかったことを報告するといつも喜んでくれる。レバーなんて抜群なんです!オックステールもまるで日本じゃないみたいなボリュームで売ってたり。で、今日は「頬肉」をまとめ買い。ワイン煮込みに。ウヒャ〜〜〜〜、ナイフいらなくお箸で切れるぐらい柔らかくできたぞ。おばちゃんが「こっちの方がいいから」と選んでくれた甲斐があったな。にんじんのグラッセ、青梗菜のソテー、水菜と最近うちで栽培してるクレソンのサラダを添えて。
# by machikogunji | 2016-11-29 10:52 | 洋食 | Comments(0)
銀杏がラブリー。
f0056476_20552334.jpg

今朝は雨だったけど、銀杏の落ち葉がラブラブラブリー。
# by machikogunji | 2016-11-27 20:57 | 風景 | Comments(0)
鮭ごはん。
f0056476_2343177.jpg

うぉっ、出来立て過ぎてゆ、ゆ、湯気が……すてき。
生鮭が出回ってるので、これ作ろうと前から思ってて作ってなかったのを本日作った。って、なんか周りくどい言い方になってしまいやしたね、失礼。土鍋で炊いた「鮭ごはん(新米バージョン)」。んま〜〜い。

f0056476_23463489.jpg

それと、カンパチの刺身。山葵菜&水菜と、手で皮が剥ける赤カブ「もものすけ」の塩レモン和えとかも。
# by machikogunji | 2016-11-26 23:50 | 和食 | Comments(0)
縄文人ぐらい牡蠣。
f0056476_23324242.jpg

先週からどんだけ牡蠣食べてんの私達。……縄文人か。
牡蠣鍋、牡蠣みぞれ鍋。牡蠣フライ。牡蠣の酒炒り。
そして今日、再び牡蠣フライ。家族でただ1人、単身赴任のため牡蠣を食べていなかった弟が帰ってきたので、「ウエルカムバック牡蠣」となった次第。
お皿にサラダを盛って、その横に、揚げたてを次から次へと乗っけていく。台所と食卓、何回往復しただろう。母はそのまま、旦那は中濃ソース、弟は辛子マヨ、私は揚げて運ぶ係。

f0056476_23382270.jpg

食べかけですいません。これ、前菜。ってか、ワインのつまみ、「プチ牡蠣グラタン」。器にオリーブオイル塗って、シーザードレッシングで和えた生の牡蠣入れて、マヨをかけてオーブンで焼いただけなんだけど、旨いのよねこれが。薬味にサラダに使った水菜の茎をみじん切りにして入れちゃったりしてます。
# by machikogunji | 2016-11-26 23:42 | 旬・季節もの | Comments(0)
今日もせっせと柑橘絞り。
f0056476_23201995.jpg

秋には、ものすごい数の「すだち」「ユコウ」を絞ってジュースにしたんだけど、もう品切れ。ほぼ旦那が焼酎に入れて飲んじゃった。お陰さんで、すごい毎日ビタミンCたっぷりで体調がいいらしい。

で、本日は、残り物の「スダチ」と、今年初お目見えの「橙」をまた絞ることに。
f0056476_23242262.jpg

うちの「絞るマシーン」はコレざんす。アメリカ製のめちゃくちゃシンプルなおもちゃみたいなやつ。しかし、これが実に使い勝手がいいのである。まず「軽い」。そしてめちゃくちゃ簡単な仕組みになってるので、分解して洗うのが超簡単。で、とりあえず電動ですから。どっかの電気屋の通販で800円で買った。800円だと壊れても腹が立たないでしょ。でも、なかなか壊れません。もう充分に元は取った感ありあり。今日もいい感じでグワーングワーンと動いてくれてます。

f0056476_23291948.jpg

今日もせっせと柑橘絞り。手がめっちゃいい匂いだわん。

f0056476_23303062.jpg

瓶2本分でけた。
# by machikogunji | 2016-11-26 23:31 | 旬・季節もの | Comments(0)
橙の季節が来たぞぃ!
f0056476_23161999.jpg

おぉ、橙(だいだい)が出始めた。はや〜〜い。思わず購入。3つで100円、安っ。3袋買ったぞ。
で、今日は醤油に橙を絞って、
f0056476_23182468.jpg

牡蠣鍋ざんす。牡蠣うじょうじょ。
あー、この鍋、最高!
# by machikogunji | 2016-11-26 23:19 | 旬・季節もの | Comments(0)